ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢別荘族のスタッドレスはいつ脱ぐ?

心は常に南風と北風の葛藤。

どんぐり太郎です。

  

この季節になりますと昨年も頭を悩ませたのがタイヤ。

さて、スタッドレスはいつまで履いているべきかという課題であります。

東京ではもちろんすでに無用の長物なのでありますが、何しろ行き先は亜寒帯湿潤気候の軽井沢でありまして、4月とはいえなおドカ雪の心配はなきにしもあらずなのであります。

 

現地でランチに訪れた店でも、長野ナンバーの車のタイヤをもれなく覗き込むどんぐるみ夫妻は明らかに不審者のごとく映ったに違いないでありましょうが、とりあえず現時点では思いのほかスタッドレスを履いたままの車がかなり多いようでありまして。

 

そういうわけで、今度の週末まではとりあえずタイヤ交換はしないでおこうと決めた次第。

ともあれ、温かくなってからスタッドレスを履いていることで危険に晒されることはないわけでありますから。

 

f:id:oiwakedoggies:20160410232948j:image

 

※くるみママ追記 

週末の軽井沢ではまだ長野ナンバーは冬仕様で、そこには現地の方の知恵が込められている気がしたのですが。帰ってきたら東京は20度近い陽気で、なかなか判断が難しいところです。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ