ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

追分の春はどこに来るか

国語力の欠如で赤門に入れなかったどんぐり太郎です。

 

 

追分にも確実に春が訪れております。

2週間も空けますと、その様変わりに驚かされることしきり。

 

童謡に、

 

春が来た春が来た

どこに来た

 

と歌われているのでありますが、どうやら地面に来たようであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20160411163159j:image

f:id:oiwakedoggies:20160411163213j:image

f:id:oiwakedoggies:20160411163236j:image

f:id:oiwakedoggies:20160411163256j:image

 

 

ケンズを連れて散歩に出ますと、前回はまだ草の気配もなかった場所が青々としてまいりまして、ところどころ花も咲き乱れてまいりました。

普段はなかなか撮ることのない、かなり低いポジションからのスナップであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20160411163313j:image

 

 

浅間山の雪もずいぶん減ってまいりました。

 

 

春というのは「張る」が転じたものでありましょうか。地面が草で盛り上がり、文字どおり「張る」の様相でありまして。

そういば英語のspringも湧き出でるという意味合いでありますね。

 

寒の戻りもあるにせよ、確実に春は湧き出しております。


※くるみママ追記 

張ると言えばお財布。金運アップの為に春、お財布を変えるといいとか。何かと縁起が良い季節であります。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ