読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分荘の第2次省エネ対策

人間としてはエネルギー消費の少ないどんぐり太郎です。

 

追分荘は季節問わず24時間換気を施しているのでありますが、これが思いのほか電気を食うので、間欠タイマーをかまして15分おきにオンオフを繰り返す仕組みにしてあるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20161128153754j:image

このタイマーのおかげで電気代はほぼ半減しておりまして、タイマーの代金など2ヶ月で回収してしまったであります。

ただ、ある時から電気料金のプランを昼間高く夜安いものに変えておりまして、これに合わせたプログラムの再編が必要だと考えておりました。

 

f:id:oiwakedoggies:20161128153828j:image

ということで、こちらの単純15分おきプログラムから、

 

f:id:oiwakedoggies:20161128153913j:image

このように深夜偏重のプログラムへ。

 

さて、どれぐらいのコスト削減になりますやら。

せめてどんぐり太郎のチューハイ代ぐらいは浮かせたいものであります。

 

※くるみママ追記

うまく結果が出たら、チューハイに加えておつまみ一品プレゼント!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ