ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

追分スタジオ進化中

孤高の音楽家を目指すどんぐり太郎です。

 

その昔、音楽スタジオといえばゴタゴタといろんな機材が並んで配線だらけになっていたものであります。

しかし今どきはほとんどすべてPC上のソフトウェアに入っておりまして。

おかげで追分スタジオもそれほど多くのモノを設置する必要はないわけでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20200128103706j:image

こんなインターフェイスを通じてマイクやギターの音をPCに取り込んでしまえば事はほぼ片付くのでありまして。こちら、TASCAMのiXRであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200128103725j:image

ヘッドホンだけは日本のスタジオ標準とされておりますSONYのCD900STを導入。

東京の家にも1つ置いてあるでありますが、カタチから入るどんぐり太郎といたしましてはこのたび軽井沢用にも新調いたしまして。これがあるだけでスタジオっぽいであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200128103750j:image

さらに、ギター演奏を音符のデータに変換するこのような先進ギアも。

 

f:id:oiwakedoggies:20200128103817j:image

マイクにはパピプペポの息が当たってノイズになるのを防ぐポップガード。

業界では「金魚すくい」と呼ばれる玄人グッズであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200128103834j:image

さらにここへ電子ピアノも搬入。

実はこれ、くるみママのお歌のお稽古用であります。

KORG製でありますが、タッチもリアルでなかなかいい音がするでありますよ。何より奥行きがないぶん場所を取らないのが素晴らしいでありますね。

時おりどんぐり太郎もアイデア出しにポロポロと鳴らすであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200128103900j:image

せっかくなのでPCもパワーアップしたでありますよ。

佐久のヤマダ電機で格安のLENOVOのノートがありまして。

 

ともかくも、ずいぶんスタジオらしくなってきたであります。

あとは創作、創作♪

 

※くるみママ追記

形から入るのはいいけど、ちゃんとアウトプットしてね!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ