ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

1キロ先は別世界

雪が降るとなぜか頭の中で演歌のイントロが鳴り始めるどんぐり太郎です。

 

先週は何度か雪景色になった追分。とはいえ長く残るほどのものでもなく、日が昇ってくるとあっさり解けていくのでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20201221073238j:image

日当たりのいい場所だと昼前にはこんな感じであります。

ただ、同じ追分でも18号を挟んでそれより北にまいりますとかなり様相か違っておりまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20201221073517j:image

こちら、千メートル道路付近で上の写真とほぼ同じ時刻に撮影したものでありまするが、距離にしてざっと1キロ、標高にして数十メートル上がるだけで雪の残り方がこれほど変わってくるでありますよ。この写真の辺りは千ヶ滝とほぼ変わらない気候のようてあります。

同じ軽井沢でもほんの少しずれるだけでいろんな気候があるのでありますね。

 

※くるみママ追記

ズレてもズレなくても寒い!本当に冬到来です♪

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてた下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ