ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

プラス10センチ

積もる話と積もる雪が苦手などんぐり太郎です。

 

軽井沢は今朝早くからまたけっこうな雪になりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20220218182923j:image

朝9時過ぎまでにざっと10センチは積もったであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220218182935j:image

まずは大きい方のクルマの雪下ろしから。

経験上、こういうのは降ってすぐに下ろす方が楽でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20220218182948j:image

鋭意、雪かきを始めるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220218183003j:image

いちばん厄介なのは、カチカチに凍った場所に新雪が積もったケースでありますね。

むちゃくちゃ滑るであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220218183016j:image

何とか軽自動車が出入りできるところまで整備したであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220218183027j:image

こちらのスロープもOK。

大きいクルマを出動させて踏み固めたでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20220218183058j:image

と、ゴミ捨てに行った際の追分宿の風景。

もう、紛れもなく雪国のそれでありますね。

この冬は思いがけず雪関係の経験値がたまっていくどんぐるみ家であります。

 

※くるみママ追記

うちはもう雪かきを副業にできるレベルかも♪

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ