ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

昔はだんご、今はラーメン

仕事では名物扱いされているどんぐり太郎です。

 

追分の名物って何よと知人に訊かれまして。

そうでありますねー。

名物といえば、かつては「追分だんご」。現在は「一歩」というパン屋さんの場所にあったお団子屋さんがけっこう有名だったであります。

今の名物はといえば、おそば屋さんやフレンチのお店なんかもありますものの、正直どちらも県外ナンバーの車がひしめいており、どうも一見さんの観光客向け風情がきわめて強いことからちょいと距離を置いておりまして、質実を旨とするどんぐり太郎としてはこちらでも何度かご紹介しております暁らーめんをイチオシにするところであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220611183135j:image

こちらのとんこつベースの担々麺は何度もしつこく申し上げておりますとおり絶品でありますし、

 

f:id:oiwakedoggies:20220611183150j:image

何しろランチタイムにはサラダまたはごはんがサービスになるありがたさも。

このサラダの自家製ドレッシングは、洋食出身の店主さんならではの素晴らしいバランス。これをいただくだけでも訪れる価値があるほど。

 

f:id:oiwakedoggies:20220611183201j:image

これに加えて、サイドメニューもおすすめであります。

中でもこちらの塩麹から揚げは、たれを使わずに塩麹だけで味付けされておりまして、塩加減といい歯ごたえといい、ちょっとこのあたりでは類を見ないすばらしいお味でありまする。

ハーフサイズもあって、お昼どきのプラス一品にも最適。

こちらは何を頼んでも間違いないでありますよ。

今や週に一度は通う、ありがたい徒歩圏内の名店であります。

 

*くるみママ追記

ちなみにハーフサイズは、くるみママがサイドメニューをいただくのにちょうどいいサイズです♪

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ