ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

梅雨らしい日々

ハッピーバースデー梅雨~♪

何年もこれを使いまわす安定のどんぐり太郎です。

 

関東甲信も6月6日に梅雨入りいたしまして。いえ、いたしましてというのは正確ではなく、気象庁にいわせれば「梅雨入りしたとみられる」とのことで、決して断言はしていないのでありますね。なので今どきは梅雨入り宣言とか梅雨明け宣言のような言い方もしないわけでありまして。宣言するほど確信は持てませんよ、と。

まあそうでありますね。予報の技術が進めば進むほど不確定要素の方が際立ってくるのが気象の世界だそうであります。昔ならだいたい確率が半分を超えたら思い切って「梅雨ですよ!」と言えたものが、今や不確定要素が35%だったとすると「うーん、これを梅雨と言ってよいものかどうか」と頭を抱え込んでしまうわけでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20220610135326j:image

ともかく、軽井沢はいかにも梅雨らしい感じになっておりまする。

朝方は晴れて日が差すようなこともけっこう多いでありまするが、午後になると急に空が暗くなって、時おりあっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロと聞こえたりなど。それで午後遅くから夜にかけて雨がしとしとと。あるいはザーザーと。

そんなわけで昨今はできるだけ出かける用事は午前のうちに済ませてしまうであります。ウォーキングも含めて。砂利道はやや足元がゆるいものの、この時期は気温も20度になるかならないかというあたりで非常に涼しくて気持ちいいであります。この時期にはこの時期ならではの快適さがあるでありますね。

ただ、そろそろ室内の湿気対策を本格化しないと、であります。

 

※くるみママ追記

この時期ななると急に「雨に唄えば」が観たくなります♪

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ