ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

マスク再生術

コロナクルナ。

どんぐり太郎です。

 

マスクが今なお品薄であります。出れば速攻売り切れという状態を繰り返しておりまして、売れた分だけ補充という本来のサプライチェーンからすれば、入ってきたものがすぐに出ていく流れではいつまで経っても棚は埋まらないのであります。

ましてやこれまでマスクなど小馬鹿にしていた西洋人までが欲しい欲しいとなったわけでありますゆえ、需給が逼迫するのは当然なのでありまして。

おそらくこんな状態がしばらく続くのは必至。

 

当家におきましてもそろそろマスクの在庫が危うくなってまいりまして、このままでは今月いっぱいで底をつきそうであります。

そこで、先週あたりから使用済みのマスクをストックしておりまして。再利用の方向でありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20200405153829j:image

用意するのはこちら。

ブリーチと洗い桶。ともにダイソーのお品であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200405153848j:image

2リットルの水にキャップ1杯のブリーチ。

マスクを伸ばして浸けておきますこと一晩。

 

f:id:oiwakedoggies:20200405153903j:image

朝になりましたならば水を切り、ぬるま湯で優しく洗い流すであります。ここでしっかりと洗っておかないとブリーチ臭さが抜けないでありますゆえ。

そのままお湯に浸けて1時間。

もう一度お湯で優しく洗いまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200405153942j:image

あとは干すのみ。

 

ポイントとしては繊維を壊さないよう、洗濯機などでガシガシ洗わないことでありますね。優しく浸け洗いすることで使える回数を増やそうという試みであります。

何回の洗浄に耐えるかこれから試してみるでありますよ。

 

※くるみママ追記

見慣れない棒、何を使ったの?

 

※どんぐり太郎再追記

モップでありますよ。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ