ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐるみ珍道中(3)~大島ドタバタ紀行♪

あ〜青い風♪ 切って走れあの島へ♪ どんぐり太郎です。 なんとかフェリーに間に合いまして。 足がもうガクガクであります。 デッキは思いのほか寒く、すぐに船室に避難したでありますが、神湊から大島までほんの15分ほどであります。バス感覚でありますね。 …

どんぐるみ珍道中(2)〜宗像大社はむちゃ広い?

旅行2日目にしてまだラーメン屋を訪れていなかったどんぐり太郎です。 今回の旅の目的は、映画にもなった小説『海賊とよばれた男』のモデル、出光佐三さんゆかりの地を訪ねることでありました。 メインイベントが宗像大社。出光氏が信仰した由緒正しき神社…

どんぐるみ珍道中(1)〜まさかのAQUAのだらけ

旅行の時はたいていどこかが痛いどんぐり太郎です。 先週末は福岡県に旅しておりましたどんぐるみ夫婦でありますが、いつもの通り空港からはレンタカー。車種もほぼ指定でありまして、最近はトヨタのAQUAを利用するであります。いつも同じ車種の方が運転しや…

独断! 担々麺選手権

小学校に上がる前、教会で「ラーメン!」と叫んで出入り禁止になった罰当たりなどんぐり太郎です。 昨今のどんぐるみ家では担々麺がブームでありまして。 その火つけ役になったのがこちら。 ☆ 佐久の香琳の担々麺。 軽井沢プリンスの中華のシェフだったご主…

一周まわってツルヤの冷食

流行り物が廃れた頃に手を出すどんぐり太郎です。 ど素人の軽井沢ライフと銘打つ当ブログでありますが、このど素人の前に見えない「ど」がもう3つばかり付いておりました4年前、当家のくるみママはツルヤの虜でありました。 あぁ、遠い目。 そもそもツルヤ軽…

中部横断道延伸! 八千穂までひとっ飛び

鳥だ! 飛行機だ! いえ、どんぐり太郎です。 待ちに待った中部横断道、佐久南IC~八千穂高原ICがいよいよ4月28日開通であります。 今回は上信越道、中央自動車道、新東名高速道路を結ぶ中部横断道のうち、上信越道~中央道を結ぶ区間の一部。 (図は国土…

今年の一番桜

我が東京ヤクルトスワローズには春が来ない気がするどんぐり太郎です。 先週末あたりから日本列島に桜の便りが聞かれるようになってまいりまして。 実は先週末、17日の段階で日本橋高島屋に沿った通りのソメイヨシノはかなり花をつけておりました。 これがど…

春の雪侮れず

時おり間の悪いどんぐり太郎です。 春の雪など一夜でき得る儚きもの、などと切り捨てておりましたが、この春分の日は東京も極寒でありまして、軽井沢はとんでもない豪雪に見舞われておりました。 行ってなくて本当によかったと胸をなで下ろす次第。 こちら、…

一夜で消える雪

原則的に聖人君子のどんぐり太郎です。 先日もお伝えしましたように、この季節の雪は何とも儚いものでありまして、1日もすればさっと消えてしまうのであります。 これが土曜日と日曜日の差。たった24時間でこれであります。 その潔さたるや、くるみママに…

いざや!

セブンイレブンいい気分。 そんな気分じゃないどんぐり太郎です。 秘湯の旅で雪道を死闘してきたどんぐり太郎としてはラーメンがなければまず復活できない身体であります。 とはいえ佐久の中心までは40分。もはや街道沿いなら何でも、と思ったらこの店が。 …

熱湯の秘湯

秘湯の旅にうさぎちゃんがいないのが違和感たっぷりなどんぐり太郎です。 雪の山道を抜けると、ちゃんと秘湯があったであります。 いかにも隠れ宿然とした建物でありますね。 殺人事件とか起こりそうな雰囲気であります。 その名も稲子湯。 いいなり宿敵・鹿…

突撃! どんぐるみ探検隊が雪山を爆走

人間、冒険心がなくなったら終わり。 そんなことを口にする輩にヘッドロックをかけたいどんぐり太郎です。 八ヶ岳海尻温泉にまさかのメンテ返しを喰らったどんぐるみ探検隊でありますが、それでも懲りないくるみママは早々に次なるターゲットを検索しており…

まさかのメンテ中

人生、冒険はするなと教えられた世代のどんぐり太郎です。 あちこち痛い痒いで文字通り満身創痍のどんぐるみ夫婦でありますから、やはり信州の週末は湯治ということに相成りまして。 こんなときは近場の慣れた湯に限るでありますが、どうせ行くなら行ったこ…

ツンデレ猫の朝

猫ひろしのネタが未だ理解できないどんぐり太郎です。 およそ猫という生き物はもれなくツンデレと申しますか、飼い猫気分にならないと何においても我関せずな態度を続けているのでありまして。 それでも、まだくるみママとケンズがグースカピーな早朝にどん…

クルマの雪かき事案

俳句をひねる余裕もなく朝から忙しいどんぐり太郎です。 まだくるみママがグースカピーな時間に雪かきであります。 いえ、クルマの。 これをしておかないと行動がスタートできなくなりますゆえ。 フロントガラスはもちろんのこと、 屋根の雪が重要であります…

儚きは春の雪

真っ白なものは汚したくなるどんぐり太郎です。 週末の軽井沢は金曜の夜から雪模様でありまして、朝までに追分ではざっと5センチばかりの積雪でありました。 まだ枝の雪が落ちる前の早朝の風景は何ともモノクロームな感じがいたしまして。 ただ、日中は7度ま…

ネコヤナギなのだ

コニャニャチハ。 どんぐりのパパなのだ。 柳の下に猫がいるのだ。 だからネコヤナギなのだ。 なるほど、ネコヤナギとはこういうものでありましたか。 佐久の赤坂直売所で生まれて初めてネコヤナギというものをじかに見たであります。 ふわふわして可愛らし…

割るワイン??

わいーん♪ どんぐり太郎です。 ダッフンダ。 どうにもこうにもくるみママがナイアガラをそれこそ湯水のように飲んでしまうので、これは何とかトータルで酒量を減らす方法がないかとあれこれ思案しておりましたが、さて炭酸で割ったらどうかということで試し…

ザ・ベスト・オブ・ナイアガラ

ナイアガラといえば大瀧詠一を連想してくださるあなたに心から親しみを感じるどんぐり太郎です。 当家のくるみママにとってはナイアガラがマイブームでありまして。 ワインの話であります。 昨今、夜な夜なこのフルーティな白ワインでほろ酔いになってはどん…

手間暇かけて勝浦タンタンメン

頭の中が房総のお花畑などんぐり太郎です。 海の幸の宝庫ともいうべき房総を旅してきながら、あわびもサザエも買わず、お土産はこちらなのでありました。 今やブランド化しております勝浦タンタンメンと派生商品の勝浦タンタンメンマであります。 ただこのラ…

あわわ〜房総一日旅(下)

房総半島よりも伊豆半島のカタチが好きなどんぐり太郎です。 さて、せっかく千葉に来たのでありますから、外房まで制覇して房総半島を我が物とするであります。 とはいえ、ボーソーできない長くて狭い一本道。 その名も長狭(ながさ)街道とは。 ただ、これ…

あわわ〜房総一日旅(中)

バランバンバン、バンババン。 暴走するぜベイベー。 どんぐり太郎です。 わずか40分の船旅を終えまして、降り立ちましたのが金谷港。 こちら、海のグルメ満載の土地でありまして。 港に隣接するのは「the Fish」。 きっと魚を売っているに違いないでありま…

あわわ〜房総一日旅(上)

暖かくなるとふらふら旅に出たくなるどんぐり太郎です。 寒い寒い軽井沢はパスして、この週末は暖かい所を目指すであります。 好天のもと、一路、神奈川方面へ。 まずはこちらであります。 久里浜のフェリー埠頭。 普通車なら100台乗れるフェリー。 駐車場に…

寄居のメッセージ

サバ? ノン。カツオ。 どんぐり太郎です。 軽井沢帰りは追分から上里までがどんぐり太郎の担当でありますが、助手席のくるみママが鼻ふうせんでおやすみの際は寄居PAまでぶっ飛ばすこともありまして。 こちら、アントワーヌ・サン=テグジュペリの『星の王子…

昭和は遠くなりにけり

背中に昭和の哀愁を帯びたどんぐり太郎です。 繁盛店の「頓珍館」は外に待ちが出るほどなのでありますが、この中込駅前というのは日本の地方都市の現状の縮図のような場所でありまして。 別に悪意はないのでありますが、少しセピアな写真にしてみますと、そ…