ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一面、真っ白

今月は仕事で何度も頭の中が真っ白になったどんぐり太郎です。 春の追分らしい風景といえばこちら。 一面、まるで雪化粧したかのように真っ白なレタス畑。 ここ数日でマルチを敷き詰めたようであります。 これからここに苗を植えていって、あっという間に緑…

今年最高の桜

最高とか最大とか書くと公取に刺されないか心配になるどんぐり太郎です。 と申しましても、今年最高の桜の絵をいちおうご紹介。 軽井沢あたりでもソメイヨシノは盛りを過ぎておりまするが、つい数日前の絵がこちら。 追分のパチンコ店「100万ドル」から眺め…

キツツキと当世工務店事情

啄木のことをブタギと呼んだ人を知っているどんぐり太郎です。 久しぶりに啄木鳥(キツツキ)がやってまいりまして。 だいたい朝6時台からコンコンやっているであります。 大きな音を出すと逃げるというので、ベッドルームの壁をドンドンと叩きますと、どこ…

遅雪だより

冬タイヤを履き替えるタイミングを見計らっているうちに秋を迎えそうなどんぐり太郎です。 昨夜の軽井沢にはかなり強い雨が降りまして。 今朝は予報とは裏腹に日差しが降り注いでおりましたものの、何やらパラパラと降る気配に外を眺めておりますと、 写真で…

さくらだより続報

春の山ひねもすまたりまたりかな。 どんぐり太郎です。 桜前線は順調に軽井沢へ上ってきておりまして、今は御代田あたりが満開であります。 こちらが今日の雪窓公園。 平日にもかかわらず駐車場はほぼ満杯でありまして。くれぐれも、密は避けていただきたい…

佐久地域さくらだより

花より談合。 どんぐり太郎です。 朝の最低気温はまだ氷点下にもなりがちな昨今でありますが、最高気温は普通に10度を超え、ますます春めいてきた佐久軽井沢地域であります。 桜の便りもあちこちから。小諸の懐古園あたりは今が満開。東信地域では小諸あたり…

マンボー考

「マンボNo.5」に合わせてぎこちなく踊る浜辺美波の可憐さに悩殺されてあのCMが何のCMだったか思い出せないどんぐり太郎です。 大阪府、兵庫県、宮城県の一部地域で適用されている「まん延防止等重点措置」が東京都や沖縄県などに適用される運びであるとか。…

野猿公苑

進化しきらないエテ公、どんぐり太郎です。 土曜日の朝にローカルテレビ局の特番で、山ノ内町の野猿公苑を取り上げておりまして。 かの有名な地獄谷の温泉ザルでありますね。 高度経済成長のおり、スキー場開発のため山を追われたお猿さんたちが里に出没して…

半袖♪

暖かくなるといろいろと変な人々が出てくると言われる中のひとり、どんぐり太郎です。 ここ数日は軽井沢もけっこうな陽気でありまして、日中の最高気温は15-6度になりなんとする勢いであります。 この日は実際は16度あたり。 そこで昼間のお散歩は今年初のT…