ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

佐久地域さくらだより

花より談合。

どんぐり太郎です。

 

朝の最低気温はまだ氷点下にもなりがちな昨今でありますが、最高気温は普通に10度を超え、ますます春めいてきた佐久軽井沢地域であります。

桜の便りもあちこちから。小諸の懐古園あたりは今が満開。東信地域では小諸あたりから佐久、御代田、軽井沢へと桜前線が上ってくるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20210411123614j:image

幾種類もの桜が微妙にタイミングをずらして咲き誇る佐久市の鼻顔神社ではソメイヨシノが満開であります。まだ蕾の木もありまして、しばらくは目を楽しませてくれそうであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20210411123913j:image

御代田町の雪窓公園あたりではまだ3〜5分咲きといった様相。今週が見頃でありまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20210412121303j:image

この地域で隠れた桜の名所がこちら、佐久市の平根発電所から眺めるこのあたり。

まだ咲き切っておりませぬが、満開の桜が川面に映るのも、散った花びらが川面を埋め尽くすのも圧巻の風景であります。

ここは入り方が分かりにくいのでご説明いたしますと、雪窓公園の交差点からパラダ方面に下り、丁字路を右折、しばらく行ってレンタルスキーのお店の所を右折して下ってまいりますと、

 

f:id:oiwakedoggies:20210411124427j:image

こんな実に分かりにくい入口がありまして。

その先が、

 

f:id:oiwakedoggies:20210411124602j:image

平根発電所であります。

次の土曜日あたりはずいぶんな人出になるやも。

 

※くるみママ追記

お花見したら速攻で団子を買いに行かなくちゃ♪

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてた下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ