ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

今朝の浅間山

昨夜からお騒がせの浅間山でありますが、どうやら小康状態を保っているようでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190808091242j:image

こちらはついさきほど午前8時台に追分から望んだ浅間山であります。

遠巻きに見ると噴煙が凄いように映るでありますが、右側のやつはただの雲であります。噴煙はわずかにみとめられるものの、雲に紛れてしまうほど微かなものでありました。

箱根の噴火の際は遠く離れた箱根湯本あたりまでが騒動の煽りを受けて営業に差し障りが出たようでありますが、あれは「箱根」の名を冠していたからでありますかね。

幸い軽井沢も御代田も小諸も浅間とはほど遠い名前ゆえ、影響は箱根ほどではないのやもしれませぬ。

ともあれ、現時点では平穏な軽井沢でありまして、追分の森ではミンミンゼミが元気よく鳴き始めたところであります。

専門家ではないので滅多なことは言えないでありますが、浅間山周辺の山登りでなければ今のところ旧軽にしても中軽にしても行楽をキャンセルするレベルではないように見受けられるでありますよ。

もちろん今後の情報にはじゅうぶんご留意のうえで。

 

※くるみママ追記

どこが噴煙なの??

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ