ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

積乱雲

積乱雲のような気質の妻をもつどんぐり太郎です。

 

それにいたしましても暑い夏でありますね。冷夏かと思われた7月でありましたが、梅雨明けから今に至るまで、東京はもちろん軽井沢までもが猛暑に見舞われたことはすでにお伝えしたとおりであります。

こういう夏の天気のパターンは決まっておりまして、昼までにぐんぐん気温が上昇し、夕方近くになると雲が広がってピカピカゴロゴロ、ドバーッと豪雨に見舞われるでありますが、そこに至る過程で積乱雲がむくむくと発達していく光景を目の当たりにするであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813171714j:image

こちらは御代田町役場から眺めた雲。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813171741j:image

これがみるみるうちに発達しまして空は一瞬で真っ暗に。

このあとあちこちに稲光がひらめき、雷鳴が轟き、クルマのワイパーもきかなくなるような豪雨に見舞われたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190813171903j:image

雨雲レーダーを見ても、ずいぶん赤い部分が多いでありますね。

ただ、これだけ降ってくれると気温が一気に下がるであります。この日はたった30分のうちに30度から22度まで降下したでありますよ。ある意味、恵みの雨でありました。

そんな暑さもひと段落な今日この頃でありますが。

 

※くるみママ追記

そう、そろそろ今度は秋風が吹く季節になります。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ