ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ここは標高900m

上から失敬するどんぐり太郎です。

 

標高900mで暮らしておりますと、気圧の変化が東京の比ではないであります。

そうした気圧の上がり下がりは天候を左右するのはもちろんのこと、体調にも大いに影響するであります。

そこで、

 

f:id:oiwakedoggies:20200523214703j:image

気圧計もついた気象計を調達いたしまして。

温度、気圧、湿度であります。

これで体調の変化まで余裕で予測できるでありますよ。

が、

 

f:id:oiwakedoggies:20200523214719j:image

何すかねこれ。

気圧が台風通過時なみでありまして。

それもそのはず、標高0mで1000hPaだったとすると、標高900mでは900hPaになるであります。

930hPaから目盛りの始まるこの気圧計はほぼ役立たず。

あかーん、であります。

こんな空気の薄い場所だったとは。

とほほな感じであります。

 

※くるみママ追記

ちゃんと調べて買ってよね!

 

※どんぐり太郎再追記

そういうくるみママが揚げ物用といって買ってきた温度計は100度止まりだったり。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ