ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

危険な夏のアスファルト

比較的冷涼な軽井沢とはいえ、連日30度を超える猛暑が続いておりまして。

日光の遮られる森の中はいくぶんましなのでありまするが、ひとたび森を出てアスファルトの上にまいりますと、都会と変わりない照り返しに全身大汗なのであります。

人間は発汗で体温調節できますゆえまだ救いがあるのでありまするが、犬にとっては極めてクリティカルな問題でありまして。何しろ連中は地面すれすれを行く生き物ゆえ、その熱をもろに食らうわけであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200813144823j:image

少しボケた写真でありまするが、追分某所で計測した午前10時台のアスファルトはすでに60度超えでありまして。

こんな所を歩かせたら暑いどころでは済みませぬ。肉球が火傷する温度であります。

こんな時間に平気で犬を散歩に連れ出す人もおられまするが、絶対におやめになるべきでありますよ。

軽井沢であっても散歩は日が高く上がる前の、遅くとも午前8時前に限るであります。

 

※くるみママ追記

そうそう。早起きしてケンズのお散歩お願いね!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ