ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

電波難民への救済措置

頭の中は今なお3G。

どんぐり太郎です。

 

世の中、5Gがどうのと大騒ぎしているようでありまするが、我が軽井沢追分の奥地はそもそも4G電波も怪しい電波難民地帯でありまして。

アンテナは室内だと良くて2本、たいていは1本で、時に圏外になるという惨状。基地局は直線で600m程度のはずなのでありまするが、地形的な要因なら木々やらが邪魔になるようで。

そこでdocomoさんに苦情を申し立てたところ、

 

f:id:oiwakedoggies:20220310183736j:image

こんなのが来たでありますよ。

レピーターなる代物。

 

f:id:oiwakedoggies:20220310183826j:image

ふらふらと飛んでいる電波をつかまえて増幅してくれるギヤなのでありますね。さっそく窓際に設置してみたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220310183944j:image

これで何とか2本立ったであります。

ただ、それでも通話や通信はいろいろ不安定でありまして、外電波だと当方のブログを開くのにも一苦労する有様。

そこでまたdocomoさんに泣きついたところ、

 

f:id:oiwakedoggies:20220310184156j:image

今度は外付けアンテナが送られてまいりまして。

f:id:oiwakedoggies:20220310184233j:image

あれこれ方向を試行錯誤してこちらに設置。

 

f:id:oiwakedoggies:20220310184427j:image
3本キター!
通信はなお遅いものの、音声通話はかなり安定したであります。
とりあえずdocomoについてはこれでオケ。
次はauでありますよ。
まずは苦情から、、、

※くるみママ追記
これはもう引越すしかないかと思ったのですが、docomoさんに解決して貰えました!ありがとうdocomoさん‼️

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ