ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

電波難民問題解消!

昨日は忙しすぎて嘘をつき損ねたどんぐり太郎です。

 

住みやすさも申し分なく、景観も腕ずくで守ったこの追分荘でありまするが、唯一の問題は電波環境でありまして。

当家の場合、仕事の関係でdocomoauが両方必要なのでありまするが、ともに電波塔は遥か800m先の国道18号沿いにありまして、どちらもアンテナが1つ立つのが精一杯という、いわば電波難民。

発信は050のIP電話を使えはすむものの、受けの電話は如何ともしがたく、docomoの方は先日、レピーターなる装置を設置し、なんとかアンテナが2本ばかり立つところまで回復いたしました次第。

 

次はauであります。

相談窓口に電話いたしまして、こちらの電波状況を伝えましたところ、

 

f:id:oiwakedoggies:20220402223129j:image

こんなものを送ってくださいまして。

ミニ基地局であります。

これを光回線に接続しますと、

 

f:id:oiwakedoggies:20220402223529j:image

アンテナ1本がたちどころに4本へ!

家中ほぼすべてこんなんであります。

電波による健康被害云々も懸念されるものの、電話が繋がらないことによるストレスがなくなる方がはるかに健康に寄与すると思いました次第。

 

※くるみママ追記

これで安心。ストレスが一つ減りました!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ