ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

35度設定の妙

暑さ寒さも彼岸までのはず。はず。はず。

どんぐり太郎です。

 

例年、この時期になりますと軽井沢でもさすがに気温が落ち着いてきたように記憶しているでありまするが、今年はまだまだアップダウンが激しく、ことに朝の冷え込みは今なお続いておりまする。最高気温が20度を超えるような日でも朝は10度を切るのは当たり前、3-4度という日もありまして。

そうなると家の温度管理がとても厄介になってまいりまする。昼間は窓を全開にしても25度になるようなことがままありまして、そうなると当然ながら床暖は切っているわけでありまするが、そのまま寝てしまいますと朝になって室温が20度を下回って、2階の寝室に至っては17度まで下がっておりますこともしばしば。

 

f:id:oiwakedoggies:20220522120408j:image

そこで床暖を35度という最低温度に設定。

これだと十分に暖かい時間にはずっと燃焼を止めていてくれまして、さすがにこれ以上下がったらヤバいだろというところまで気温が下がると下支えをしてくれるであります。

このおかげで夜間もだいたい21-2度に保てるので、朝起きて「寒っ」というのはなくなったであります。

この温度設定はこの家が純粋に別荘だった頃、冬季に不在時の水道凍結を防ぐためにやっていたのでありまするが、まさかこんな応用もありだったとは。

 

※くるみママ追記

今年は寒暖差が激しいですね。どうか体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ