ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

大寒波到来!

人類も昔は冬眠していた説に1票。

どんぐり太郎です。

 

軽井沢は先月2回けっこうな量の雪が降りまして、あまりありがたくもないホワイトクリスマスにもなったわけでありするが、そのあと16度まで上がる日もあって雪はほぼ解けたというのがここ数日の状況であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20230121175216j:image

12月24日と1月20日で比較しますとこんな感じでありますね。久しぶりに道が乾いた状態になっているであります。

何がありがたいと言って、車の汚れが最低限で済むことでありますね。

ただ予報によりますと来週あたりは10年に一度という大寒波が来るとか来ないとか。

24日は雪予報、そしてそこからマイナス10度を割り込む日が10日ぐらい続くなどともいわれておりまして。25日はマイナス15度スタートで最高気温がマイナス6度という、ここ最近なかった恐ろしい真冬日になりそうでありますよ。

願わくは24日が大雪になりませんことを。

 

※くるみママ追記

雪かきを思うと今から憂鬱です😂

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ