ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

修行レベル

商工♪ 将校♪ 昇降♪ 聖子♪ 証拠♪

修行するぞ修行するぞ修行するぞ!

どんぐり太郎です。

 

小諸にある「あぐりの湯」にまいりました折、そういえばこの布引には断崖絶壁にその名の由来となった観音様がおわし、あの気の遠くなるような長い石段を登ってゆくのだよねえなどという話になりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20230723144916j:image

まあこんなんでありますね。

さすがにこれを登れば何やらのご利益があるということで若かりし折には果敢に挑んだこともあるわけでありまするが、何しろこの歳格好で立派に膝も痛めておりまして、この修行を避ける理由には事欠かないであります。

まあ登る登らないという以前に、実は過去にこの階段を登り切ったあとにショッキングなことがありましてですね。

なんと車が駐まっていたのでありますよ。

つまり、

 

布引観音は車で行ける

 

ということでありますね。

なんだよ! プンスカ!

 

というわけでありまして、クルマが行けるその道とやらを探しましたところ、

 

f:id:oiwakedoggies:20230723145555j:image

あぐりの湯にほど近い、氷穴の入口の所からこんな道に入れることが判明。

ふん、行ってやるであります!

 

f:id:oiwakedoggies:20230723145713j:image

が、3分走ると大後悔。

すれ違いの車が来たら絶望するほかない細い道。しかも路肩の強度はかなり怪しく。

なるほど。

 

車で行っても修行レベル!

 

ということでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20230723145957j:image

だんだん暗くなってくるような気がして心細くなったでありまするが、

 

f:id:oiwakedoggies:20230723150033j:image

ここから先はダメということで、ようやく駐車場らしき場所に。

 

f:id:oiwakedoggies:20230723150127j:image

ということで、命からがら何とかこの霊験あらたかな場所に到着いたしまして。

申し上げたきことをまとめますると、

 

布引観音は

車でも行ける

修行レベルだけど

 

これでご利益がなかったら観音様を訴えるでありますよ!

 

※くるみママ追記

あまりにも道中が修行過ぎて、同じ道を帰るくらいなら、ずっと駐車場で野宿してようかと思いました!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ