ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

塩沢交差点近くにある隠れ家的名店「炙家風土」

いつもくるみママに炙られているどんぐり太郎です。
おかげでいい風味が出ております。


 f:id:oiwakedoggies:20151020132215j:plain
本来はいわゆるダイニングバー。落ち着いた構えはオトナの空間そのもので、店に入って目にするものは銘酒の名前ばかり。そんな「炙家風土」はその名のごとく炙りが売りのお店。いい意味でお客さんを選ぶお店であります。

 
f:id:oiwakedoggies:20151020132252j:plain
軽井沢塩沢交差点、お蕎麦屋さんの裏手。少し奥まった場所にあって隠れ家的な雰囲気もたっぷりのお店でありますが、どうしてどうして、カジュアルなランチも魅力的な名店なのでありますね。

 
f:id:oiwakedoggies:20151020132316j:plain
くるみママは「丸鶏鶏塩ラーメン」。500万年前の塩を使った特製塩ダレ、信州黄金軍鶏の鶏出汁、燻し鰹が醸し出すまろやかな味。どんぐり太郎も前回いただいた逸品であります。

 
f:id:oiwakedoggies:20151020132403j:plain
どんぐり太郎は「濃厚鰹つけ麺」。濃厚鶏スープに鰹ベースの秘伝ダレで仕上げたつけ汁は最後まで飲み干せる珠玉の風味であります。
 
f:id:oiwakedoggies:20151020132526j:plain
蓼科豚の秘伝たれかつをおかずに。
 
f:id:oiwakedoggies:20151020132636j:plain
本当はカレーが凄味らしいのでありますが、「あと2日かかる」とのこと。
どんだけこだわってるのでありましょうか。
何しろ一口いただけば、そのこだわりの説明がいっさい不要になる名店であります。
 
 
※くるみママ追記
ラーメンは絶品、申し分なしです。
次回はカレーを食べに行かないと。

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ