ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

週末日帰り珍道中(下)〜大島の濃密な5時間

アンコ椿のアンコはくるみママの好きな甘いアレではないので悪しからず。

どんぐり太郎です。

 

伊豆大島日帰り強行軍。滞在時間は5時間。

一周40キロほどの小さな島ではあるものの、山がちゆえチャリではいささかキツイであります。電動チャリも見つからないので致し方なく元町港にほど近いレンタカー屋さんでクルマを調達。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164548p:image

チョイスは日産NOTE。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164609j:image

電気ではないものの、なかなか取り回しやすいクルマであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164635j:image

地理的には周回道路と登山道路のみ。わかりやすいでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164656j:image

まずは都立大島公園。

大島といえば椿。英語でキャメイリァであります。くるみママがそう発音していたであります。

こちらの公園にはツバキの園芸品種が約1,000種類もあるのだとか。

椿まつりの真っ最中でありますが、

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164754j:image

あちらこちらでオオシマザクラが満開。こちらも見ものであります。

葉桜のように映りまするが、オオシマザクラは葉と花が一緒に出るようでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164816j:image

こんな感じで、実にツバキだらけの公園であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164837j:image

さて、元町まで引き返してようやくお昼。

こちら、「かあちゃん」なるお店にて。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164858j:image

こちらが本日のお目当て、「磯ラーメン」。

ごまの効いた香ばしい味噌スープ。

そこにサザエとエビがどかんと載って、これで800円也。

人気商品でありまして、みなさんこれがお目当てのお客さんのようでありますね。

 

腹ごしらえもできまして、さて今度は「大島のくるみママ」を見に行くでありますよ。

概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山を活火山というそうでありますゆえ、くるみママも含まれるでありますね。

三原山登山道路をくねくねとまいりますと、突き当りが展望台であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164936j:image

駐車場からはオーシャンビュー。

状態がいいと伊豆半島やその先の富士山まで見渡せるようでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304164956j:image

展望台までまいりますと、三原山の山頂あたりがこんなに近くに。

山頂近くからかすかに煙が出ておりまして、いかにも火山な感じであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304165019j:image

荒涼とした裾野にも舗装された歩道がありまして、時間と気合と根性さえあれば麓まで歩いていけるようであります。あいにくすべて持ち合わせておりませぬゆえ、もちろん途中で引き返したであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304165042j:image

日帰り強行軍の最後は、元町近くの旅館で文字通りの日帰り温泉

なんと、「くるみや」さんでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304165102j:image

男湯も女湯も貸切状態。

いいお湯でありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304165142j:image

お土産は牛乳せんべいと、

 

f:id:oiwakedoggies:20190304165207j:image

明日葉茶と、

 

f:id:oiwakedoggies:20190304165226j:image

明日葉のタネ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190304165247j:image

0泊1日の強行軍。

なかなか濃密な5時間だったであります。

帰りの船はチューハイ飲んで爆睡でありました。

 

※くるみママ追記

もうどんぐり太郎は発音が悪いんだから、カミーリィァ!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ