ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ドキドキ川上村(下)

寄り道をするとよく祟られるどんぐり太郎です。

 

ということで、本来の目的の直売所へ。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153301j:image

川上村は町役場をなどほとんどの施設が集中しておりまして。

この直売所も役場に隣接しておりまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153319j:image

これこれ、これでありますよ。レタス。日本一の朝採れレタスが110円。

戦後、朝鮮戦争によるレタスの特需で発展した川上村。

農家のお宅は軒並み立派で、いくつもレタス御殿を見たであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153338j:image

こちらは直売所の隣にある森林組合

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153352j:image

こちらで県の天然記念物である「川上犬」が飼育されていると聞きまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153407j:image

狼伝説もあるこの村でありまするが、狼からさほど血筋が離れていないかのようなこの風貌。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153424j:image

とはいえ、中には人懐っこい子も。しょせん犬は犬でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153440j:image

お昼は「川上そば」を。とにかく食べる所が少ないのが村の村たる所以。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153455j:image

メニューは「もりそば」の並と大のみ。大胆な品揃えであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153508j:image

前菜にはやはりレタスが登場。

このレタスがシャキシャキで、期待通りでありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153522j:image

おそばは素朴な手打ち手切り。不揃いゆえの立体的な歯ごたえであります。

そば本来の風味たっぷりな逸品であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153541j:image

ちなみに買ってきたレタスは外側の葉をまず分けまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153622j:image

色の濃い外側の葉は卵を和えてマヨネーズ炒めに。こうすると苦味が薄れてなかなかオツなのでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20200907153639j:image

白い部分はキャベツの千切りをあしらい、少し酸味をつけたシーザー風味に。

甘みもたっぷりな、なかなかない上質のレタスでありました。

 

※くるみママ追記

さすが日本一のレタス、という感じでした!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ