ドキドキ川上村(下)
寄り道をするとよく祟られるどんぐり太郎です。
ということで、本来の目的の直売所へ。
川上村は町役場をなどほとんどの施設が集中しておりまして。
この直売所も役場に隣接しておりまする。
これこれ、これでありますよ。レタス。日本一の朝採れレタスが110円。
戦後、朝鮮戦争によるレタスの特需で発展した川上村。
農家のお宅は軒並み立派で、いくつもレタス御殿を見たであります。
こちらは直売所の隣にある森林組合。
こちらで県の天然記念物である「川上犬」が飼育されていると聞きまして。
狼伝説もあるこの村でありまするが、狼からさほど血筋が離れていないかのようなこの風貌。
とはいえ、中には人懐っこい子も。しょせん犬は犬でありますね。
お昼は「川上そば」を。とにかく食べる所が少ないのが村の村たる所以。
メニューは「もりそば」の並と大のみ。大胆な品揃えであります。
前菜にはやはりレタスが登場。
このレタスがシャキシャキで、期待通りでありました。
おそばは素朴な手打ち手切り。不揃いゆえの立体的な歯ごたえであります。
そば本来の風味たっぷりな逸品であります。
ちなみに買ってきたレタスは外側の葉をまず分けまして。
色の濃い外側の葉は卵を和えてマヨネーズ炒めに。こうすると苦味が薄れてなかなかオツなのでありますよ。
白い部分はキャベツの千切りをあしらい、少し酸味をつけたシーザー風味に。
甘みもたっぷりな、なかなかない上質のレタスでありました。
※くるみママ追記
さすが日本一のレタス、という感じでした!
お立ち寄り頂きましたおしるしに
こちら ↓をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。