ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

新幹線オフィス車両に乗ってみた

今でもひそかにプラレールがほしいと思っているどんぐり太郎です。

 

急な呼び出しと申しますか、どうしても対面でないといやだというクライアントのため東京へ。どんぐり太郎単独の場合は原則、新幹線であります。宣言解除後はこういうのも増えて慣れっこになっておりまして、スマホでチャッチャッとチケットを予約いたしまして。

 

と、軽井沢駅のホームでアナウンス。

8号車は「オフィス車両」で、乗車券を持っている人はだれでも利用できると。

テレビでやっていたあのオフィス車両でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20211209104904j:image

ということで、11号車に席を取ってあったものの、あえてこちらに乗ってみるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20211209104916j:image

貸し切りかよw

実は前の方に1人、柄シャツの若いお兄ちゃんがおられまして、ヘッドホンでアニメ観ていたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20211209104933j:image

ポケットにはいちおうこんなのが。

 

f:id:oiwakedoggies:20211209104948j:image

普通車両と何が違うかというと、

1.座席で通話できる

2.WEB会議してもいいよ(つまり声を出していい)

ということのようであります。

パソコンが見えないような紙の間仕切りも貸してくれて、auルーターの貸し出しもあるようで、今のところどちらも無料。

 

f:id:oiwakedoggies:20211209105051p:image

いろいろ試行錯誤しているようでありますね。

アンケートもあるようなので協力するであります。

抽選で700名にJREポイント1万ポイントプレゼントでありますよ。

 

ただ今後オフィス車両を利用するかというと、たぶん使わないでありますね。

まずもって移動中ぐらい電話は受けたくないと申しますか、これまでは「すみません電車なので」という逃げ方もできたわけで。

あと、こういうのができると、わざと大声で電話して「オレは仕事できる」アピールをする馬鹿野郎が必ず出現するのであります。それが異様にへたくそな英語での「オレは英語できるんだぜ」アピールだったりすると虫酸が走るでありますね。

なのでその懸念点もアンケートに書いたでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20211209105114j:image

まあ、空いていることもあってこんな贅沢な使い方もできるといえばできるわけであります。

ただ、この「オフィス車両」なるものが流行るような気はしないでありますね。もう一捻り足りないと申しまするか、車中で仕事をするならまだまだグリーンの方がやりやすい気がするであります。

 

※くるみママ追記

そう言わず、どんどんお仕事してね♪

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ