ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

令和の床暖大修理

今なお「令和」の元号をど忘れしがちなどんぐり太郎です。

 

追分荘も築10年となりますと、あちらこちらに不具合が出始めておりまする。もちろんある程度はそれを見越して早め早めに手を打っているでありますが、予期せぬエラーコードが出てようやく気付かされるものも多々ありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20230226123910j:image

今回はこちら。

床暖の室外機であります。

先週あたりから何度か燃焼系のエラーコードが出ておりまして、夜中に停止して明け方むちゃくちゃ寒くなるという事態に。

 

f:id:oiwakedoggies:20230226124112j:image

ということで業者さんに来ていただきますと、やはり燃焼系の部品があかんということになりまして。なるほど、排気の所が真っ黒で、いかにも不完全燃焼していた風でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20230226124222j:image

車でいえばエンジンにあたる部分の交換。

ざっと3万円ちょいの修理であります。

ただこの機械も2012年製でありまして、聞けば部品供給は生産完了後12-3年とのことでありますゆえ、次回は室外機まるごとの交換になるやも。

 

※くるみママ追記

やだやだ、予期せぬ出費は大変!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ