ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

夏の軽井沢の湿気対策

心はウェット、行動はドライなどんぐり太郎です。

 

夏の軽井沢といえばその涼気とは裏腹にけっこうな湿気に悩まされるわけでありまして、湿気対策は心地よい環境整備という観点でも建物維持という観点でも非常に大切なのであります。

追分荘では365日24時間換気を15分ごとに回して室内の空気が淀まないようにしているものの、循環とは無縁な戸棚やクローゼットの中は個別に対策しなければならないのであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160818074300j:image

ともあれ、湿気取り系のあれこれを買い込んでまいりまして。この手のものはとても安いので、どんとまとめ買いするに限るであります。最近は湿気と一緒にニオイも取れるのがありますのでご活用を。エステーさんや、世界のオカモトさんも出しております。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160818074321j:image

まずは戸棚に。意外とこんな所に湿気がこもるのであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160818074344j:image

冬の布団を収納しているクローゼットなどは特に重点的にやっておかないと、寒くなってからカビ臭い床になってしまうであります。まめに湿気取りを交換しつつ、時には布団を日干しするのも大切でありますね。

やれやれ、草刈りやら湿気対策やら、夏の軽井沢はいろいろとやることが多いのであります。

 

※くるみママ追記

そうは言っても、どんぐり太郎は置いてるだけ。だってカビ臭い床とは言いつつ、ベッドで寝てるじゃない、

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ