ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

小諸の台湾料理名店

人類みな京大。

どんぐり太郎です。

 

軽井沢、御代田、佐久、小諸は兄弟のようなものでありまして、みな浅間山麓ということで様々な分野において「浅麓」という連合を組んで協業しておりまする。水道なんかも浅麓水道企業団で括られているであります。

にもかかわらず、小諸というのはいい意味で独自の文化圏のような匂いがいたしまして、それもやはり古城趾を擁する旧い城下町としての誇りがあるからやもしれませぬ。

それゆえかなかなか小諸市が週末の追分発の行動範囲の中に入ってくることがなかったのでありますが、最近はこちらが主たるフロンティアになっておりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20191126101317j:image

最近の発見はここ。

台湾料理の名店「蓬莱閣」であります。

台湾料理店の実力を知るには、その名もズバリ「台湾ラーメン」をいただいてみるに限るであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191126101341j:image

こちらがその「台湾ラーメン」。450円也。まじか。

豚挽き肉・ニラ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたシンプルなものでありまするが、そこにこそお店の実力が如実に表れるのでありますね。

ちょいピリ辛で深みのあるスープ。香ばしい具材。

これはもうなんと申しますか、絶品の類。分母たる価格がこれでありますゆえ、コスパとしては浅麓随一といえるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191126101411j:image

油淋鶏も絶品。

カリッと揚げた鶏に、甘辛酸っぱいの香味ソースがよくなじむでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20191126101428j:image

他にも魅力的なメニューがたくさん。しかもコスパ良すぎであります。

24時までやっているようでありますので、金曜の入軽時にここまで足を伸ばすのもアリかと。

 

※くるみママ追記

チャーハンをいただきましたが、素朴で味わいがあって「The チャーハン」という感じでした!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ