ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

無水調理

水分不足なのに干からびないどんぐり太郎です。

 

先日、無水調理用の鍋を手に入れまして。

無水調理と申しますのは、水分をほとんど加えずに茹でたり煮込んだりする調理法でありまする。食材の水分をうまく活用して火を通していくので、うま味が逃げず、食材本来の味わいを楽しめるというのでありまするが。

 

f:id:oiwakedoggies:20210513173804j:image

何だか面倒臭そうなので、くるみママにやってもらうであります。

手始めに鶏のアヒージョを。

材料は鶏のもも肉、マッシュルーム、ジャガイモ、ニンニク。

それを200㏄ものオリーブオイルとともに鍋へ。

 

f:id:oiwakedoggies:20210513173822j:image

中火にかけること約10分。

なんだかいい感じにできたでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20210513173836j:image

この日取り寄せた特大のアスパラガスとともに。

手がかからないわりには何とも豪華な食卓になったであります。

 

※くるみママ追記

いっそのこと、無水調理の専門家になろうかしら♪

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてた下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ