ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

低温調理ブーム

フランク永井のような低音に憧れるどんぐり太郎です。

 

いえ、低温の方で。

最近、低温調理器を入手いたしまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20211220103800j:image

こんなのが当家にやってきたでありますよ。

ウェポン感満載でありますね。男の子はこういうのを見ると無駄にテンションが上がるものであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20211220104026j:image

有害な菌を撲滅できる程度の温度で長時間かけて調理するというコンセプトであります。

食材の旨味をしっかりと残すことができるというのでありますが。

このお免状入れのようなギアがお湯の温度を検知して一定に保ってくれるであります。

まずは入門編のチキンから。

ジップロックに食材を入れて63度、60分。

コツとしては、

1.あらかじめ鍋を軽く火にかけて設定温度より少し低めの所からスタートする

2.食材が浮いてこないよう、ジップロックの中の空気を極力抜いておく

といったあたりであります。

火を使うわけではないため、時間が来るまで放置しておけるのも有り難いでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20211220104946j:image

味付けはマジックソルト

 

f:id:oiwakedoggies:20211220105017j:image

なるほど、未体験の旨味。

鶏肉の味はこうだったのかと。

ジューシーで風味豊か。

これは癖になるでありますよ。

 

※くるみママ追記

これは美味しい!牛肉と豚肉も挑戦してみて♪

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ