ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

水炊き革命

自分ではチェ・ゲバラのように生きているつもりのどんぐり太郎です。

 

ひところは鶏の水炊きにずいぶん凝っておりまして、毎週のように鍋を仕立てたものであります。

当時は市販の顆粒の鶏ガラスープを使って鍋つゆを作っていたでありますが、

 

f:id:oiwakedoggies:20211009120418j:image

こういう素晴らしいものが長野県にも流通するようになりまして。

こちら、博多・華味鳥さんのつゆ。

佐久のイオンに置いてあったであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20211009120436j:image

食べる分だけ少しずつ入れていくというやり方も変えまして、肉関係は先に放り込んでしまい、後から順次野菜を加えるという形に。

 

ふつう水炊きはポン酢などをつけていただくようでありまするが、こちらのつゆはそれ自体でそうとう味がしっかりついてありまして、柚子胡椒を少々落とすだけで美味しくいただけるでありますよ。

ぜひともお試しあれ。

 

※くるみママ追記

博多風に水炊きのつゆをそのまま飲んでも、とっても美味しいです♪

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ