ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

冬の軽井沢道路事情

ナビに逆らいすぎて妻に叱られるどんぐり太郎です。

 

軽井沢の幹線道路といえば町を縦断する国道18号でありまして、この道路の混雑状況がそのまま町の混雑状況と言っても差し支えないであります。

夏場の18号はともかく朝から晩まで混雑しておりまして、特に朝などは7時10分過ぎから9時ぐらいにかけて軽井沢方面へ向かう道が追分から新軽井沢あたりまで断続的に渋滞しているのが常であります。

ところがその混雑も11月後半からかなりやわらいでまいりまして、12月に入ると混雑の絶対量も長さもそうとう緩和されるであります。

 

 

f:id:oiwakedoggies:20211219162309j:image

(写真は先週木曜日13時、追分宿付近)

思うに、観光客が減るのに加え、旧軽近辺のお店の多くが11月末をもって冬季の長いお休みに入ることも大いに関わっているに違いなく。それゆえ特に朝夕の交通量が激減するのではないかと。

これだけ道路が空いてくると、朝から東京へ仕事に出ねばならない日などは本当に助かるであります。何しろ夏場などは千ヶ滝別荘地方面から迂回して町役場の隣まで18号を避けておりましたゆえ。

3月いっぱいまではたぶんこんな状況が続くであります。

 

※くるみママ追記

ただこれからみぞれや雪で、別の意味で道が混むかも、、⛄️

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ