ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

三暖四寒

雪が解けて川になって暑中お見舞い申し上げます。

どんぐり太郎です。

 

3月ぐらいに寒暖が行ったり来たりすることをよく三寒四温などと申しまするが、ここ最近の軽井沢の寒暖の激しさときたら、冬と夏を往復するような勢いでありまして。寒いのはもう慣れっこなのでありまするが、この地にあって異常な暑さはとても耐え難いものであります。

金曜日などは実測で日中27度に至りまして。夏の気温でありますよ。どんぐり太郎はとうとうTシャツですごすほどに。まさかこのいでたちで冬タイヤを夏タイヤに交換しに行くとは想像もできなかったであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20230423175528j:image

この早い時期の猛暑がなぜ困るかと申しまして、盛夏ならば森に葉が生い茂って日差しを遮ってくれるはずが、まだまだ若葉が申し訳程度にしか伸びていない段階ではもろに地べたまで日が降りそそぐのであります。散歩しておりましてもとにかく暑いのなんの。

さらに厄介なのはその暑さからいきなり氷点下まで急降下するというアップダウン。Tシャツの翌日に厚手のジャケットというこの三暖四寒にはほんとうに身体がまいってしまうでありますね。

 

※くるみママ追記

三暖四寒でもアイスクリームは連日美味しいです♪

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ