ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸源裏ワザ炒飯

最近、唯一の炭水化物がラーメンでありますところのどんぐり太郎です。 昨年の暮れには追分から上田まで足を延ばして丸源で本格担々麺をいただいたでありますが、丸源はいま担々麺がイチ押しになっておりまして、実に3種類の担々麺を展開中であります。 こ…

酷寒で軽井沢パスの週末

あまりの寒さに軽井沢を放棄したどんぐり太郎です。 もう、マイナス10度とかあかんであります。どんぐるみ家におきましては高気密住宅の中で床暖をフルに回してストーブで薪を6束焚いてようやくしのいだ酷寒を年末に経験しておりまして、さすがにこの気温で…

なんだかなぁな発地市庭

雪の日から微妙に腰を痛めているどんぐり太郎です。 全国的な野菜の高騰で今や葉物が軒並み高級食材と化しておりますが、そういうときに発地市庭を訪れるというのは、当然ながら意地悪なイジリ以外に目的はないわけでありまして。 ほーらね、的な光景であり…

因縁の秘湯再訪

新婚初夜の記憶が欠落しているどんぐり太郎です。 厳冬の中休み的な暖かい週末でありまして、佐久の初夜、もとい、初谷温泉まで出かけたであります。ショヤと読むのがミソであります。 こちらは昨年の早春以来。裏手の崖下で上から子鹿に石を蹴り落とされた…

シカと見届けたり

週末は業務のメールにもシカトを決め込むどんぐり太郎です。 碓氷軽井沢インターから町へ入っていくくねくね道は東京からの道中で最も難所でありますが、こちらはいろんな意味で注意の必要な道でありまして。 先週末、夜9時過ぎに軽井沢入りした折のことであ…

ハッピードリンクショップ15周年

税込100円で買えるものが少なくなった昨今、いかがお過ごしでありましょうか。 どんぐり太郎です。 軽井沢近辺をクルマで走っておりますと必ず目にするのが「ハッピードリンクショップ」。 ちょいとクルマを停めて飲み物を買うのにとても便利な自販機群であ…

オラオラ運転は厳罰

自宅ではいつもくるみママに後ろからあおられているどんぐり太郎です。 軽井沢との往復の高速道路でいつも迷惑しておりますのが「オラオラ」な感じのあおり運転であります。ノロノロな車の前に出ようと追い越し車線に移ったら、はるか後方から真っ黒なワンボ…

せめてチェーンぐらいは

雪が降るコンコンという音をまだ聞いたことがないどんぐり太郎です。 月曜日の帝都はとんでもない大雪になりまして。 どんぐり太郎も午後4時にはオフィス撤退を決めたものの、駅はパニックで入場制限中。途方に暮れておりましたら、車通勤のくるみママから神…

ツルヤ軽井沢店のミカドコーヒーにて

店員A「さっきのお客さん、まじありえねーわ」 店員B「どうしたの?」 店員A「むちゃ変なこと訊かれてびびったわ」 店員B「なになに?」 店員A「この豆、煎ってありますかって」 店員B「はぁ!?」 店員A「だからさ、煎ってありますかって。マジそう訊かれた…

民泊は是か非か

日経新聞はファッションとして購読しているどんぐり太郎です。 にわかに軽井沢町が世間のトピックになっておりまして。例の民泊の問題でありますが、日経によれば「軽井沢町は使われていない別荘が多く、美しい環境を守るためには放置された家屋の管理や人の…

7千歩の後に一歩

千里の道も一歩から。でもあと999歩もあったりして。 どんぐり太郎です。 昨今、どんぐり太郎はアップルウォッチの示す運動量の強迫観念から、週末の歩数稼ぎとして追分のけもの道的な道を散策しております。 追分地域はけっこう奥が深く、新たな道を発見…

貼り紙効果は?

背中に「バカ」の貼り紙をされたまま1日過ごしたことのあるどんぐり太郎です。 追分荘では冬の間、不在のときも床暖を最低温度設定で回しているであります。これは水道の凍結を防ぐためでありまして、前オーナーから学んだテクでありますが、何より有難いの…

家庭円満のしいたけスープ

「しいたけ」でググると「しいたけ占い」がトップなのはなぜ? どんぐり太郎です。 東部湯の丸サービスエリアの売店がなかなか秀逸だというくるみママ得意の聞きかじり情報をもとに立ち寄ってみたでありますが、実際それほど目を引くものはなく。信州に慣れ…

上田に来たからには

真田の赤揃えがシャア専用にしか見えないどんぐり太郎です。 丸源訪ねて1時間、上田の街に来たからにゃ、行かずにおけぬあのお城、これぞ真田の居城なり。 ということで、ラーメンついでにやってまいりましたのが上田城址。 戦乱の世にかの徳川勢を苦しめた…

丸源の底力

ダイエット開始から2キロ半痩せたのに誰も実感してくれないどんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦は無類のラーメン好きなのでありますが、中でも最近はこちらでもご紹介しております通り、チェーン店の「丸源」の大ファンでありまして、ざっと月に2度は訪れてい…

薪の大量消費

坂井真紀、水野真紀、酒井美紀、水野美紀。 まき、みき、わけわからん。 どんぐり太郎です。 マキの話であります。 この年末年始の軽井沢はとにかく寒かったため、薪の消費が大変な量になりまして。 入った日はまだ日が落ちたばかりにもかかわらず室内が10度…

きときとはきっと?

きときとぴっちゃん♪ きとぴっちゃん♪ どんぐり太郎です。 佐久に人気の寿司店があるというので、この年末にトライしてみたであります。 きときと寿司であります。 能登の氷見港から直送の新鮮なネタが売り物なのだとか。 きれいな造りのお店で、タッチパネ…

ツンデレ猫

猫ひろしのギャグが今も理解できないどんぐり太郎です。 追分荘でディナーに外出する際は当然ケンニャンがお留守番になるわけでありますが、さて帰ってくるとまだ扉も開ける前からケンズがキャインキャインと大騒ぎであります。 ことに次男の八十助は非常に…

またも付録遊び

学研の科学と学習は付録で遊ぶだけで本はほぼ読んでいなかったどんぐり太郎です。 年末年始はくるみママが自称「重症」の手負いでありまして、温泉にも行けず運動もできないということで、最寄りの書店で本を買って読書三昧を決め込むことに。 必死で本を探…

アンティークショップ開店

考え方がアンティークなどんぐり太郎です。 18号沿いの御代田の家具屋さんの跡地が改装されておりまして、何かと思えばアンティークショップになっておりました。 ほぼ居抜きに近い形ではあるものの、ずいぶん綺麗にしたものでありますね。 アンティークのデ…

しまむらの安心価格とは

大学ではビジネスに役立つ勉強を何一つしてこなかった純文学野郎のどんぐり太郎です。 まったくもって東信地域の家庭経済というのは東京に住むことがアホらしくなるレベルのリーズナブル価格に支えられておりまして、何度も申し上げますように衣類に至っては…

ライアンのそばに打ち震える

いちおう野球少年だったどんぐり太郎です。 スワローズファンゆえ虐げられましたものの。 ライアン。 この名を聞くと胸が震えるであります。 それは大リーグで324勝を挙げ、5714奪三振を記録した160kmの剛腕、ノーラン・ライアン投手の御名であります。 どん…

陽のチカラ

今シーズンはまだ東京で外套の世話になっていない元気な冬男のどんぐり太郎です。 冬の軽井沢では太陽の光の有り難みをひしひしと感じるのであります。 氷点下の朝も窓から日が差し込んでくると一気に暖まり始めまして、軽く2度や3度は上がってくるのであり…

冬の朝の奇跡

奇跡の連続で存在しているどんぐり太郎です。 本日から改めて年末年始の軽井沢の回想録であります。 12月27日の夕方に軽井沢入りしたのでありますが、ともかく寒いのなんの。着いた時から氷点下の冷気に往復ビンタされるという手荒い歓迎を受けまして、…

ニューイヤーコンサート2018

爆睡しすぎて初夢はまったく記憶にないどんぐり太郎です。 新年早々東京に戻ってまいりましたのは、昨日のウィーンフォルクスオーパー交響楽団のニューイヤーコンサートのためでありまして、前日にNHKのEテレで本場のウィーンフィルのそれを観賞して予習して…

正月早々の大迷惑から考える人間の習性

家訓は一つ。 他人に迷惑をかけないこと。 どんぐり太郎です。 今年は正月早々のコンサート鑑賞もありまして元日の脱軽でありましたが、いきなり関越で事故渋滞に巻き込まれ、ざっと30分のロスであります。 それにしても道路と申しますのは様々な人間模様が…

初日の出は霧の中

金が信念。 どんぐり太郎です。 追分荘にも平和に新年が訪れまして。 日の出は6時台ながら起伏の関係で日が昇るのは7時過ぎ。それを狙って待ち構えたものの追分は深い霧の中。 ようやく日の光が見えてまいりましたのは9時過ぎでありました。 この光が皆々様…