ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「軽井沢」ブランド?

ブランド品よりも一点物に萌えるどんぐり太郎です。 軽井沢の藤巻町長が近隣自治体の企業に「むやみやたらに『軽井沢』を名乗るな」という趣旨の意思表明をされまして。 そのきっかけというのが、「軽井沢だというから軽井沢駅で降りてタクシーに乗ったら高…

涙の最終回

その昔「オールナイトニッポン」でハガキを読まれたことを心の糧にして生きてきたどんぐり太郎です。 長野県民ならその名を知らない人はいないとされるABNの超有名番組「駅前テレビ」が3月27日放送分で終了となりまして。 週末に軽井沢へ通っていた頃から土…

パンク!

常に空気もれの腑抜けたどんぐり太郎です。 先日、某所でクルマを駐めて用事を足そうといたしましたら、何やらシューッという音が。 その音のもとを探ってまいりますと、どうやら右後輪のあたり。これはもしやパンク? 看過できず、まだ車輪が回せるうちにガ…

大いなる陰謀

最近はコロナ禍も陰謀ではないかと疑い始めたどんぐり太郎です。 どんぐり太郎は無類のサウナ好きなのでありまするが、実は密かな陰謀がありまして、いつかこの追分荘の猫の額ほどの庭にサウナを建てようと目論んでいるであります。 まあ実際に小屋を建てる…

おおぎや礼賛

誰にも礼賛されることがないので、毎日自己礼賛の時間を設けているどんぐり太郎です。 ラーメン店といえば個性的な個店にこそその真髄があると思われがちであります。実際こちらでもご紹介したどんぐり太郎選定の佐久軽井沢地域ラーメン四天王もみな個店であ…

なぞちゅう

存在自体が謎などんぐり太郎です。 コロナ禍の影響もありまして、長く閉まっていたお店も少なくないでありますが、その中でも待ち侘びたのがこちら。 御代田の中華、錦秀。 3月には開くという張り紙を見て、密かに期待しておりました次第。その間、当家では…

早春

春はあけぼの、夏はこにしき。 どんぐり太郎です。 昨日あたりは軽井沢でも15度ぐらいまで気温が上がりまして、ようやく気軽に外歩きができるような気候になってきたであります。 木々も着実に芽吹いてきているでありますね。 畑の方もそろそろ準備万端であ…

さらば&ようこそ冷蔵庫

「卒業」と題した曲の中では断然、菊池桃子推しのどんぐり太郎です。 春は別れと出逢いの季節であります。当家におきましても追分荘開闢以来の冷蔵庫を入れ替えることと相成りまして。 日立の2011年製とは今日でお別れ。これまで実にご苦労さまであります。 …

備えあれば憂いなしの典型

たぶん身体の半分以上は長野県産の食材でできているどんぐり太郎です。 追分の家にほぼ定住になってそろそろ1年近くになろうとしているでありますが、長期滞在ならではの「あるある」に時おり遭遇するでありますよ。 先日は命綱たる床暖がストップいたしま…

追分の常備調味料

富山常備薬でいちど注文したら毎週のように電話で営業されるようになったどんぐり太郎です。 最近は在宅ながら仕事の量がどんぐるみ共に半端なくなってまいりまして、夕飯も惣菜ドンが珍しくなくなったでありますが、やはり簡単でもいいのできちんと調理して…

当世軽井沢不動産事情

そろそろ都民をやめようかと思案するどんぐり太郎です。 軽井沢で別荘探しといえば、まずはネットで検索してみるという所から始めることになるでありますが、最近わかったのは、 本当にいいものはネットにはない ということであります。 極端な話、「売れる…