ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

当世軽井沢不動産事情

そろそろ都民をやめようかと思案するどんぐり太郎です。

 

軽井沢で別荘探しといえば、まずはネットで検索してみるという所から始めることになるでありますが、最近わかったのは、

 

本当にいいものはネットにはない

 

ということであります。

 

極端な話、「売れる」物件ならネットなんかに載せなくても「お得意様」が買ってくださるわけでありますね。業者としてもいいものがあればネットに載せる前にまずはそういう「お得意様」に話を持っていくわけでありまして。

ということで、本当にいいものにめぐりあうためには、不動産屋さんの「お得意様」になるのが肝要なのであります。

 

では、どうすれば「お得意様」になれるか。

それはとにかくお店に通うことでありますね。

顔なじみになって、いくつも物件を見せてもらって、ああでもない、こうでもないと言っている間に、セールスも顧客の要望がだんだんとわかってきて、いざ新しい物件が入った際に、「これはあのお客様なら好きかも」ということで、ネットに載せる前に打診してくれるわけであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20210224153658j:image

というわけで、将来に備えてけっこうマメに不動産屋さん通いをしているどんぐるみ家であります。

ちなみに昨今はご時世でありましょうか、都会を離れたいという需要が高まっておりまして、そのくせタマとなる物件不足ゆえ、新築も中古も7年前と比較すると軽くプラス1~2千万円ほど高騰しておりまする。売るのには好都合でありまするが、買うのはもう少しお待ちになった方がよさそうでありまして。

 

※くるみママ追記

売るには良くて、買うには高い。なかなかうまくいかないものです!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてた下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ