ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久で屈指の繁盛店

頓珍漢=ちぐはぐでまぬけなこと。 それはどんぐり太郎のことです。 佐久市中込駅前の「頓珍館」といえば、この地域では知らない人のない名店であります。 もともとは洋食屋さんだったようでありますが、今は「とんちんめん」なるラーメンが顔でありまして、…

軽井沢の田舎度

都会にも田舎にも住んだことのあるどんぐり太郎です。 軽井沢にしろ佐久全般にしろ、都会にあるものはたいてい手に入る昨今でありますが、唯一、どうしても手に入らないものがありまして。 日経新聞の14版であります。 こちら、軽井沢のコンビニでゲットいた…

気温の感覚

暑さにも寒さにも弱い春生まれのどんぐり太郎です。 冬の軽井沢に滞在するようになってから、気温に対する感性がそうとう変わってきたであります。 2月に外気で10度といえば東京なら寒い日でありますが、ここ佐久地域ではそうとう暖かい日であります。 その…

ポスト五輪問題

カーリングぐらいなら自分にも五輪のチャンスはあると密かにほくそ笑んでいたことを恥じているどんぐり太郎です。 平昌五輪、選手の皆様お疲れ様でありました。 しかし、これからがまた大変でありますね。次回に向けたスポンサー探しであります。 ウィンター…

メダル!

漬物石を床に滑らせてしまいそうなどんぐり太郎です。 カーリング観ておりまして。 藤澤五月選手に萌えなのでありますが。 銅メダルおめでとうございます。 もぐもぐ。 そだねー。 カーリングにはまりそうなどんぐるみ家であります。 高木菜那選手の金メダル…

頑張れ「そだねー」ジャパン

五輪期間はドラマのビデオが溜まりがちなどんぐり太郎です。 祝、平昌メダルラッシュであります。 残念ながら男子カーリングの我らがチーム軽井沢は予選敗退となりましたが、強豪を倒す大金星もあって今後に期待が持てたであります。次回は絶対メダルであり…

魅惑のデザートワイン

そのワイン誰の? わいんだ。 どんぐり太郎です。 ワインにもいろいろありまして、ウン万円もするビンテージから数百円のテーブルワインまで価格も様々であります。 輸入もののワインはどうも薬臭くてかなわんという方には、国産の無添加ワインなどというの…

困った買い物メモ

日本語検定2級のどんぐり太郎です。1級は無理です。 追分荘と東京の家とで、ドレッシングやら調味料やらいろんなものに欠品が出るのでありますが、忘れないうちに買い物メモを取っておくことが肝要でありまして。 その点、くるみママは割とマメにメモを取る…

エネルギー問題

時には〜♪ 母のない子のように〜♪ といえばカルメンマキ。 どんぐり太郎です。 薪が枯渇しておりまして。 春に補充した分で冬は越せると見ていたでありますが、残り8束であります。 殊に年末の寒波の中でばんばん消費したこともあり、訪軽のペースからしてと…

800円の明暗

ゆづに涙して小平に狂喜乱舞したどんぐり太郎です。 軽井沢からの帰り道、久々にツルヤに寄ってみたであります。 お目当ては因縁のミカドコーヒーであります。 先回、くるみママがコーヒー豆を買った際、「この豆、煎ってありますか」などと訊ねて不審者扱い…

ありがたき足跡

たまには枕話抜きでどんぐり太郎です。 なかなか雪の消えていかない追分荘であります。特に玄関側は日中も日当たりがないため、この季節はほぼ万年雪状態でありまして。 ただ、それゆえこんな足跡が残るわけでありますね。 そうであります。 業者さんの足跡…

魅惑のシャトーブリアン

飛ばない豚はただの豚。 どんぐり太郎です。 はい、お約束の看板がこちら。 豚野郎はここから入れということで。 といえば、こちらは、 御代田のカタヤマさんであります。 ちょっとしたお祝い事がありまして、少々贅沢をしてみようと思ったのでありますが、…

ピーター♪

夜と♪ 朝のあいだに♪ どんぐり太郎です。 冒頭の歌の文句からピーターこと池畑慎之介☆を連想できた方はディープ昭和な方とお見受けするであります。 さてさて、佐久にもあるピーター。 くるみママが台湾料理の後にどうしても行きたいというので、望月から中…

チーム軽井沢勝利!

平昌五輪、カーリングのチーム軽井沢が強豪ノルウェーに勝利したであります。 まずはおめでとうございまする。 リードの両角友祐選手は佐久の岩村田高校出身。東信の端。 めざせ金メダル。 ※くるみママ追記 頑張れ〜‼︎ お立ち寄り頂きましたおしるしに こち…

ふうみい

靄、霰、霙、雹。読めませぬ。 どんぐり太郎です。 迷い込んだ望月温泉を出て山道を降りまして、ともかくも国道目指してくねくねとまいりましたら、あの絶品台湾料理のお店に突き当たったであります。 「福味居」なる字は憶えていたのに何と読むのかまた忘れ…

勘違いで望月温泉

記憶力が肉体年齢相応に老化しつつあるどんぐり太郎です。 先週末、そういえば「あの温泉」にしばらく行っていないことに気づきまして。 確かあれは望月の、、 望月ならきっと「望月温泉」に違いないであります。 ということでナビにそう入れて走りましたと…

オイワケノキセキ

アナタハカミヲシンジマスカ? ドングリタロウデズ。 オーノー。 カルイザワ、ツキマシタ。 デリシアマエネ。 マイナス5.5ド。 クレージー。 オー、サミー。 サミーデービスジュニア。 オーノー。 ノーソーザイ。 オイワケ、ツキマシタネ。 ユキ、カナリアリ…

波平さんまっしぐら(下)

玉三郎「どんぐりの大将が何か作ってるにゃ。これはきっとオレッチの遊び場に違いないにゃ」 玉「やっぱりオレッチの遊び場にゃ」 玉「今ひとつパトスのわかない台にゃ。これの何が面白いにゃ?」 いえ、盆栽の台なのでありますが。 だんだんと盆栽趣味の体…

波平さんまっしぐら(上)

Amazonがスポンサーに入るとサザエさんが街まで買い物に出かけなくなって財布も忘れないからツマラナイんじゃないかと心配しているどんぐり太郎です。 サザエさんのスポンサーから東芝が降りるというのは産業構造の変化を象徴的に示すものでありますが、いろ…

浅草ラーメン名店に行く

浅草ロック座の前座を務めるのが夢だったどんぐり太郎です。 浅草に行ってきたであります。 本来の目的は洋食のヨシカミでありましたが、すぐに入れるわよというくるみママの甘い見立てはどんぐり太郎の冷静な予測通り「30分待ち」という看板に阻まれまし…

長すぎる名前のメニュー

世界一長い名前の駅は「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」だそうで。 「津」駅が哀しくなる今日この頃。 どんぐり太郎です。 中軽井沢のチャイナレストラン「一品香」は今やどんぐる…

真冬の湿気対策

性格はウェットで物言いはドライなどんぐり太郎です。 軽井沢といえば夏場の湿気が高いので有名でありますが、どうしてどうして、冬場も油断は禁物であります。 先日はクローゼットの中の湿気取りがこんな状態でありまして。 確か秋口に入れ替えたばかりであ…

アナログ回帰という贅沢

思考はデジタル、行動はアナログなどんぐり太郎です。 マイナス10度に怖気づいて軽井沢放棄中のどんぐるみ家。東京にいてもあれこれやることはあって特に手持ち無沙汰でもないのでありますが、どうも開放感が足りないせいか、ストレスで散財しがちであります…

別荘のべからず〜賞味期限編

いつまでもブログのタイトルから「ど素人」が取れないどんぐり太郎です。 先般、追分荘を引き上げる際にくるみママが冷蔵庫の中を整理しておりましたところ、「食べるラー油」が横向きになって漏れ出しておりまして。 もちろんこういう面倒な作業はどんぐり…

紅梅

歳の数だけカシューナッツをいただく予定のどんぐり太郎です。 もう今週末は節分であります。 寒い寒いと申しましても、確実に春の足音を近づいているのでありまして。 どんぐるみ家の庭では早くも紅梅が花をつけております。 この酷寒の中にあって、植物は…

酒蔵追分荘

そういえば追分荘では一昨年から果実酒関係を充実させていたのでありますが、最近はすっかり忘れて放置していたであります。 このへんの高麗人参酒はもうすぐ2年モノになるであります。 エキスが出まくってパワー全開になること請け合いであります。 梅酒も…