ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

日田やきそば

ケンミンショーを観るたびに料理のレパートリーが増えるどんぐり太郎です。

 

先週のケンミンショーは焼きそば特集でありまして、北から南までいろんな地域の焼きそばを紹介していたであります。

中でもこの焼きそば狂のどんぐり太郎の心を激しく打ったのが日田やきそば。大分のソウルフードのようでありますね。

ポイントは文字通り「焼き」そばであること。かなりカリカリになるまで焼くのがミソであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20201002114925j:image

用意するものはこちら。

野菜はもやしと5センチほどに切った青ネギ。キャベツは水が出て麺をしなしなにしてしまうので使わないそうであります。

ソースはいろいろお好みもあるでありますが、焼きそばについている粉末のソースとウスターソース、それに醤油をほぼ同量ずつ合わせ、隠し味程度に白だしを加えるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20201002114952j:image

まずは焼きそばをフライパンで炒めるのではなく「焼く」であります。

広げたら触らないでじっくり焼き目がつくまで放っておくのがポイント。

ある程度まで片面が焼けたら、

 

f:id:oiwakedoggies:20201002115013j:image

焼き餃子をお皿に取るような要領でつかみまして、

 

f:id:oiwakedoggies:20201002115033j:image

裏返してまたフライパンに。

反対の面もじっくり焼くでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20201002115121j:image

両面焼けたらいったんお皿でお控え願うであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20201002115148j:image

具材をさっと炒めまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20201002115207j:image

麺と合わせ、ここで初めてほぐしにかかるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20201002115230j:image

ソースを和えたら完成。

カリカリ部分と柔らかい部分の混在した、独特の食感がクセになるでありますよ。

 

※くるみママ追記

これは絶品!もっともっと食べたいと思う焼きそばです。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ