ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追分荘は猫のシマ?

にゃー。 枕話を端折ったどんぐり太郎です。 当家の玉三郎は犬2頭と一緒にいるせいなのか、一般的な猫に比べると緊張感が足りない気がいたしまして。 ことに追分荘に滞在中は、 こんな格好や、 こんな格好ばかりでありまして。 腹を見せるというのはよほど警…

望遠鏡セットアップ

天気予報はどうでもよくて天気予定を知りたいどんぐり太郎です。 その日の朝の天気予報では夕方から晴れるとのことでありまして。 いよいよ天体望遠鏡のセットアップ開始であります。 ワクワクでありますよ。 ケンコー・トキナーさんの取説はどうも言葉足ら…

激安、停電セット

ときおり頭が停電するどんぐり太郎です。 昨今は台風や地震による大規模停電が発生しておりまして、当地の方々からその不便さについて聞き及ぶにつけ、備えの重要さを痛感するのであります。 まして軽井沢といえば停電は一つの風物詩のようなものであります…

プンスカなゴミ行政??

プンスカ。 どんぐり太郎です。 もう一度、プンスカ。 プンスカであります。 先日、日曜日にさてこれから東京へ戻ろうと思って追分のゴミ集積所にまいりましたところ、 ありゃ。 カギがかかっておりまして、土日にゴミが捨てられなくなっていたであります。 …

天文ガイド

永遠の少年と自称することで抜け毛を防ぐどんぐり太郎です。 実に30年ぶりの天体観測を再開するにあたって、やはり欠かせないのが知識のアップデートであります。 先般もお伝えしましたとおり、手動の赤道儀でギコギコと星の動きを追尾しながら観測しており…

脱軽の第一候補地

名月をとって食いたい我がケンズ。 どんぐり太郎です。 今やどんぐるみ家は心が半分近く軽井沢を離れた追分住人でありまして、最近は御代田を中心に脱軽後の住処を探しております次第。 朝の散歩も最近はめっきり雪窓公園近辺でありまして。 またまたやって…

秋だより

天高く、くるみママ肥ゆる秋。 どんぐり太郎です。 東京もめっきり秋めいてきたでありますが、佐久軽井沢地域はもうすっかりどっぷり秋でありまして。 どのへんにいちばん秋を感じると申しますと、 やはりこのへんでありますかね。 何より、イガグリが転がっ…

空へ!

野球少年だった頃、ツバメの星を目指していたどんぐり太郎です。 週末の山荘暮らしにも慣れたと思ったら、くるみママがとつぜん船の免許なんぞ取得いたしまして、あとは空を制するしかないどんぐるみ家でありますが、さりとて飛行機という乗り物はなぜ飛んで…

コンビニコーヒー飲み比べ

昔アラブの偉いお坊さんが恋を忘れたあわれな男に教えてあげたしびれるような香りいっぱいのこはく色した飲みものが好きなどんぐり太郎です。 今やどこのコンビニでも100円でレギュラーコーヒーが飲めるようになったでありますね。 コーヒーマシンは数十万円…

自由すぎるあれこれ

近頃はブログネタが自由すぎるどんぐり太郎です。 先日、佐久のイオンモールではいろんな買い物をしてきたでありますが、それにしてもあちらは色々と刺激的なモノに満ち溢れておりまして。 こちらのヴィレヴァンも自由すぎまして。 こういうTシャツが売られ…

穂の香の湯♪

EUだな♪ ハハハン♪ EUだな♪ ハハハン♪ あれは欧州連合の歌だったのか。 どんぐり太郎です。 雨の土曜の軽井沢なんてほぼすることがないであ「ますゆえ、佐久に出てイオンモールで歩数を稼ぎ、買い物をしてクレーンゲームをして、絶品のラーメンいただいて・…

佐久のげんこつ屋

げんこつ屋〜魔のたぬきさん♪ どんぐり太郎です。 佐久軽井沢地域はまことに奥の深いラーメン処でありまして、過去4年これほどあちこち通いましてもまだまだ極め尽くせずであります。 こたびは佐久の「げんこつ屋」さん。 美術館のあります駒場公園にほど近…

クレーンの極意皆伝

マクレーン刑事と髪型が近いどんぐり太郎です。 佐久のイオンに来たからにゃ、寄らずにいらりょかこのコーナー。 今日も今日とてこの腕を、鳴らせてみせましょホトトギス。 というわけでありまして、またも両替した百円玉をわんさか詰め込んでクレーンゲーム…

雨の土曜はやはりここで

雨は嫌いなのに太田裕美の『9月の雨』が好きすぎるどんぐり太郎です。 先週も朝から雨の軽井沢でありました。 ベランダに叩きつける強い雨。 ちょうどこれから雨足のピークが訪れようという時間。 こういう週末は実に辛いのでありまして。 何しろアップルウ…

朝から一風堂

すみれ♪ セプテンバーラーブ♪ 一風堂といえば土屋昌巳をまず想起する世代のどんぐり太郎です。 朝食には汁物が欠かせないどんぐるみ家でありますが、味噌汁、ポタージュ、コンソメ、激辛、果ては手作りスムージーと一回りしたら、何だかんだあれこれ飽きてま…

早くも床暖稼働

この夏は自分の体重の2倍ぐらいの汗をかいたどんぐり太郎です。 この夏は全国的に大変な猛暑でありましたが、幸いにも9月に入りますと佐久軽井沢地域もめっきり秋めいてまいりまして、朝夕などは20度を切ってそうとう冷んやりした空気になっておりまする。 …

追越車線75キロ

まだまだ修行が足りないと言われることが多いものの、そもそも修行などしてこなかったことに気づいたどんぐり太郎です。 東京から軽井沢には関越から上信越道を行くでありますが、3車線の関越から2車線の上信越道に入りますと、ここ独特のフラストレーション…

今夏のセミ比べ

幼少期に坊主めくりで「蝉丸」を引くと物悲しい気持ちになったどんぐり太郎です。 そういえば先日、東京の石神井公園を散策しておりました折、ヒグラシの声を聞いたであります。東京でヒグラシを聞くのは珍しいことであります。 一方で、軽井沢では7月にヒグ…

魅惑の雪窓湖

拙僧は節操なしの雪窓と申す。 どんぐり太郎です。 御代田の雪窓公園近くに移り住むという野望を抱き始めたどんぐるみ家でありますが、さてこの雪窓公園、そばにはひっそりとした湖が。 垣間見えたであります。 こちらが雪窓湖。 葦の生えた秘境のような場所…

御代田という選択肢

ぼーくのかわいい御代田んは〜♪ どんぐり太郎です。 どんぐるみ家がケンズを連れてよく訪れるのが御代田の雪窓公園であります。 佐久の平尾山に連なる山々を南に望む、眺めのよろしい公園でありまして。 こんな公園が近くにあったらと常々思うのでありますが…

知の衝動買い

学ぶほどに無知の知を悟るどんぐり太郎です。 宮脇書店軽井沢店(といってもそこは御代田町)はどんぐるみ家御用達の書店でありますが、先日はくるみママがここで大量の衝動買いをいたしまして。 こんな感じであります。 どんぐり太郎などは物心ついた頃から…

近ごろ軽井沢で悟る老いの実相

青年の心で老人の所作。 どんぐり太郎です。 人生折り返しを過ぎ、老いとは何かと考える年恰好になってきたであります。 強がりで申し上げるわけではありませぬが、老いとは決して衰えではないというのが昨今の悟りであります。 若い頃のように速く歩けなく…

至福の鶏白湯スープ

「春の海ひねもすのたりのたりかな」で有名な画家・俳人の与謝蕪村は通称「寅さん」だったようで。 どんぐり太郎です。 長野市は知る人ぞ知るラーメン天国であります。 駅前を中心に名店の数々がありまして、中でも「蕪村」はベースになる鶏白湯スープのコク…

船長誕生

アンゴラ村長がけっこう好きなどんぐり太郎です。 盆の時期、どんぐり太郎が名古屋やらあちこちに出張しておりました折、くるみママは怪しげなロープを弄りながら、時おり小岩くんだりまで通って何か企んでおりましたが、その成果が届いたようであります。 …

幻の仮皇居

鬼畜米英殲滅。 どんぐり太郎です。 松代大本営には地下壕だけでなく陸上の建造物もありまして。 防衛上極めて脆弱な帝都東京を捨てて陛下をお守りするために建てられた「仮皇居」があるというので、地下壕の入口からクルマで10分ほど離れたその地にも足を延…