ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルヤの冷食

何もしなくていいなら本当に何もしないで過ごすどんぐり太郎です。 在宅ワークとはいえ、いや在宅ワークだからむしろ忙しい一日になることもしばしば。面と向かっていれば一言二言交わせば済むようなこともメールの文面にしたためたり、あるいは電話して伝え…

この季節ならではの空色

最近は朝が氷点下じゃないと損したような気分になるどんぐり太郎です。 冬の軽井沢は風景がけっこうモノクロに近いであります。じっさい撮った写真をモノクロにしてみてもほとんど変わらないということがしばしば。 ことに曇りの日はまったく色がない感じで…

定期圧雪

しんしん静かに雪ごもり♪ 芦川よしみのデビュー曲を知っている数少ない日本人、どんぐり太郎です。 土曜日から軽井沢に降り始めた雪はひたすらしつこく降り続きまして、さりとて警報が出るほどではなく、まさにしんしんと地味に降り積もってきたであります。…

大物組み立て

小物界のビッグを目指すどんぐり太郎です。 どんぐり太郎による追分荘の収納改革は着々と進んでおりまして、美観と機能性を兼ね備えたデッドスペースの活用についてはかなり自信をつけてきたところであります。 ただ、そうなるとくるみママは欲をむき出しに…

つっぱり続けろ!

横浜銀蝿のコピーバンドをやったこともあるどんぐり太郎です。 昨日ご紹介したつっぱり棚でありますが、 取り付けはつっぱるだけでいいでそうありますして。 なので、 「ぁんだよ? ぁあ? 何見てんだよぉ?」 と長ラン着てメンチ切ってつっぱってみたであり…

さらなるタテの進化

つっぱることが男の♬ たった一度の勲章♬ 一時はヤンキーも経験した紆余曲折のどんぐり太郎です。 先日、空間をタテにうまく使った例をご紹介したであります。 このように、オーブントースターをタテ重ねにいたしまして、かなり空間がゆったりしたであります…

惜しい!

宝くじ1等当選で人生を狂わされてみたいどんぐり太郎です。 お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されたでありますが、遅ればせながら当家に届いたもの(軽井沢の家のみ)、および書き損じと手元に余っていたものをぜんぶ照合してみたでありますよ。 する…

現場より

食レポをするとたぶん「美味い」とか「すごい」しか言わないボキャ貧などんぐり太郎です。 軽井沢駅前に野暮用がありまして、送迎用の駐車場にクルマを駐めようとしましたら、 なんと、No.2の所のポールが倒されておりまして、ブルーシートがかかっているで…

一瞬でモノクローム

最近、雪だるまみたいな体系になりそうで不安などんぐり太郎です。 土曜日の軽井沢は朝から概ね曇り空ながらこの時期にしてはかなり温暖でありまして。午後から雨模様になり、佐久まで出ると久々に雨らしい雨に。 ランチと買い物を終えて、さて標高300メート…

昊鑫

難しい漢字を覚えては人に自慢するのが好きなどんぐり太郎です。 というどんぐり太郎でもこの「昊鑫」はどう入力したらいいのかわからず、とりあえず「日に天」「金3つ」でググって1文字ずつコピペしたであります。 この「昊鑫」でありますが、「コウシン」…

寒冷地ならではの

寒いときについ「サミー! デービス・ジュニア」と言ってしまうどんぐり太郎です。 日中の最高気温が氷点下も当たり前の寒冷地では、東京暮らしの長い者には想像もつかないことが起こるのでありまして。 とある土曜日の午後、塩カルにまみれたクルマを洗おう…

狭い空間はタテに使う

追分のこんまりを目指すどんぐり太郎です。 住居化した別荘の「間に合わせ」を解消しつつある昨今でありまするが、何と申しましても週末ニーズの場合に比べていろいろとモノが増えて置き場所に困るというのが最大のストレスでありまして。 たとえばシンク後…

どんぐりの知恵

知恵の輪なら朝から晩まで遊んでいられる自信のあるインドア派のどんぐり太郎です。 別荘と申しますのはどこまでも仮の庵なのでありまして、「間に合わせ」的なもので週末をやり過ごしてまいりましたものの、これが日々の住居になってまいりますといろんな不…

ココが一番♪

ここはどこ? 私は誰? どんぐり太郎です。 18号の旧道を軽井沢駅方面に走る用事がありますと、中軽を過ぎて役場に至る手前の右側がとても気になるであります。お昼時ともなると特に。 その場所はたいていクルマで埋まっておりまして、毎度舌打ちをして通り…

まさに冬の軽井沢らしく

自分らしさを追求すると必ず夫婦喧嘩になるどんぐり太郎です。 ここ数年は軽井沢にもけっこうな雪が積もることが何度かあったでありますが、この冬は今のところドカ雪になることもなく、たまにちらちらと降る雪が落ち葉の間にまだらに残っているという様相で…

至福のB級グルメ

稀代のB食家、どんぐり太郎です。 年が明けてもなお世の中は依然閉塞的でありまして、遥か都では緊急事態宣言発出という事態。ますます都は遠くなりにけりであります。 軽井沢におりましてもスーパーやコンビニ以外に出かけることもなく、相変わらずの寒気の…

シュガーパウダー

氷点下という言葉に身震いしなくなった昨今のどんぐり太郎です。 この季節の軽井沢は真っ昼間に18号を走っておりましても道路脇の気温表示がマイナスになっていることは珍しくないのでありまして、雪は比較的少なくひたすら寒いだけという、ありうべき軽井沢…

越冬スズメバチ?

ひゅーるりー♪ ひゅーるりーららー♪ どんぐり太郎です。 軽井沢では様々な自然の驚異ならぬ脅威に晒されるであります。ここから3キロも北にまいりますればクマが出没するでありますし、家がキツツキの被害に遭遇することもしばしば。 中でもいちばん気をつけ…

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げるであります。 祝いの言葉を述べていいものかどうか迷う昨今でありますが、ともかくも皆様にとって素晴らしい1年になりますことをお祈り申し上げるであります。 こちらは当家のお正月の花。 暮れに18号沿いのGateさんでゲット…