ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドコーンの衝撃

在宅ワークのおかげでギターがうまくなったと言われるどんぐり太郎です。 当家では特にくるみママがクラシック音楽好きでありまして、リビングの音響も、アンプからスピーカーからそれに合わせたセッティングになっておりまする。 クラシックに合わせるとい…

やつが来た

猫の額ほどの家に住むどんぐり太郎です。 昼間、書斎で仕事をしておりますと、ガサガサと音がしまして。 誰か来たようであります。 むむ。 よっこらしょ。 やつが来たであります。 いとも簡単にドアをこじ開け、 ピアノを弾きに来たようでありますね。 玉三…

とりたま、佐久四天王へ

ラーメン以外には魂を揺さぶられることのないどんぐり太郎です。 とある休日に野暮用で佐久まで足をのばしました折、なじみのラーメン店に行こうとしてふと「そういえばあそこ」的に思い出した店がありまして。 こちら、岩村田の「ラーメンとりたま」であり…

嗚呼、榮林

時おり枕話でスベるどんぐり太郎です。 軽井沢の家もすでに7年目でありまするが、まだまだ足を踏み入れたことのないお店はけっこうありまして。と申しますのも、どんぐり太郎は開拓精神のかけらもないと申しますか、いちど気に入ったお店ができるとそこに通…

花の日

花より談合。 どんぐり太郎です。 どんぐるみ家では毎月、くるみママの「月」誕生日に花を買ってきて飾るということが習慣化しておりまする。 幸い近所に「GATE」という、もとは旧軽方面にあったという立派なお花屋さんがありまして、こちらで非常にリーズナ…

名物廃墟の終焉

廃墟のような知識だけで生きているどんぐり太郎です。 万物は流転するというのはヘラクレイトスによって提唱された哲学の概念でありまするが、ここ軽井沢におきましても様々な流転の模様がうかがえるであります。 たとえば「ドライブイン軽井沢」。 国道18号…

軽井沢ライフらしさとはなにか

型に嵌めようとすると型に穴をあけて逃げるタイプのどんぐり太郎です。 追分の家も7年になりまするが、思えば当初からおよそ「軽井沢ライフらしさ」に欠ける軽井沢ライフでありまして。 さてその「軽井沢ライフらしさ」なるものでありまするが、どこに行けば…

日に日に高く

連日のサウナでお肌がすべすべのどんぐり太郎です。 長い冬もどうやらピークアウトした感がありまして、これからも寒の戻りはあるにせよ、少しずつ春に向かっていくのは間違いないであります。 何にそれを感じるかと申しますると、 日の高さでありますね。 …

泣く泣く、ほんとに仕方なく

転ばぬ先の杖を持って出かけてもどこかに置き忘れてくるタイプのどんぐり太郎です。 仕事で長野市に出かけるくるみママを軽井沢駅まで車で送りまして、追分の家に戻るとなんとなく違和感が。 オーノー。家の鍵を持っていなかったであります。 出るときに施錠…

おうちで丸源

すべて家まで届けてくれるなら1ヶ月ぐらい外出しなくてもぜんぜんハッピーなどんぐり太郎です。 まあそんなどんぐり太郎でも、くるみママがそうはまいりませぬ。不用意に爆発しないよう時おり適度に遠出してガス抜きするであります。 ただしランチはどんぐ…

温泉解禁の日に

ギター歴40年でいまだ「禁じられた遊び」が弾けないどんぐり太郎です。 長野県下の新型コロナ新規感染者も一桁の小さい方になってまいりまして、東信地域に至ってはかなり落ち着いてきた感がありまして。 観光振興の一助にでもなればと、そろそろ温泉を解禁…

富士見の城

一富士、ニ鷹、三ギャツビー。 どんぐり太郎です。 小諸には富士見城なる城址がありまして。 飯綱山公園というのがそれでありまするが、美術館なども併設されており、ちょいと気分転換に立ち寄るには好都合な場所であります。 高台にのぼるとこんな眺めであ…

焼肉屋のランチ

裏表のない男、どんぐり太郎です。 それほど食欲のない日のランチというのはたいへん困るでありますね。ことに冬の佐久の街ではあっさりいこうにも、おそばですら大変なボリュームでありまするゆえ。 ということで、冷麺はどうかという話になりまして、いつ…

ドライブスルーという娯楽

家庭内ギャグの95パーセントはスルーされるどんぐり太郎です。 クリーニングから調剤薬局、今どきはPCR検査までドライブスルーになっている昨今でありまするが、やはり王道といえばカフェ。ことに佐久地域ではスタバ。 ただ、休日の午後ともなるとこの通りの…

万能味噌ブーム

マイブームが時おり10年続いて習慣化するどんぐり太郎です。 佐久市中込のデリシアで素晴らしいものを見つけまして。 こちら、いわゆる万能味噌の類。 八丁味噌ベースの甘味噌ペーストであります。 名古屋地区だと「つけてみそ、かけてみそ」などという商品…