ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信州ならではの油淋鶏!?

どんぐり太郎あるよ。 長野県、有名な惣菜売ってるあるよ。 山賊焼、みんな知ってるあるね。 鶏の胸肉をニンニク風味で揚げたものあるよ。 そのままでも美味しいあるけど、どんぐり太郎はもっと美味しい食べ方を知ってるあるよ。 油淋鶏にするあるね。 山賊…

アレの活用法

創意工夫に生きるどんぐり太郎です。 ひところくるみママがネットのクレーンゲームにハマりまして、何やら不気味なぬいぐるみの類を高コストでゲットしては軽井沢くんだりまで宅配させていたでありますが、中でもけっこうな量になったのがこちらであります。…

マイナス13度の避寒地

急速冷凍ならギャグ一つで実現できるどんぐり太郎です。 今朝の軽井沢は放射冷却もあってマイナス13度まで下がりまして。ただこれは気象台の発表ベースでありますゆえあてになりませぬが。 この時期はアップルウォッチに表示されている気温より実際はだいた…

ブーツ!

ものは言いよう。 どんぐり太郎です、 今やほぼ雪国となった軽井沢でありまするが、気温がけっこう低いこともあってあちこちコチコチなのでありますね。ふつうの雪面だと思って油断しておりますと、新雪の下には圧雪して固くなった路面がさらにコチコチにな…

鋭利すぎるあれ

氷柱と書いて「つらら」。 知ったかぶりのどんぐり太郎です。 追分荘の屋根にはずいぶん雪が溜まっておりまして、すべり降りてきた塊が地面に落ちて時おりどさっと凄い音を立てるであります。 かつては寝ている間にそんな音がするたびにハッと目を覚ましたも…

プラス10センチ

積もる話と積もる雪が苦手などんぐり太郎です。 軽井沢は今朝早くからまたけっこうな雪になりまして。 朝9時過ぎまでにざっと10センチは積もったであります。 まずは大きい方のクルマの雪下ろしから。 経験上、こういうのは降ってすぐに下ろす方が楽でありま…

どっちが正しい?

人生毎日が岐路。 どんぐり太郎です。 国道18号が旧道とバイパスに分かれる箇所がありまして。 西から借宿、借宿東ときてその先なのでありますが、ここのお作法がしばらく謎だったであります。 こちらでありますね。 1つの車線が二股に分かれているわけで…

スタック!

スベることなら誰にも負けないどんぐり太郎です。 先週末までにどかんと降った雪のその上に、今週は月曜日からまた雪が積み上がっているであります。 それは昨夜の夕刻になって非常に深刻な事態になりまして。 スタック。 軽自動車がお隣の家の前の上り坂で…

嗚呼、冬景色

石川さゆりはルックス的にど真ん中。 どんぐり太郎です。 今回の大雪はなんとかクルマが走れるレベルで終わりまして。2014年でありましたか、1メートル級になって自衛隊か18号に出動してきたこともありますゆえ。 今回はこれを根雪にしてさらに今日あたりか…

大雪ラプソディ

雪やこんこ。 あられは混合。 どんぐり太郎です。 帝都の大雪予報は幸いにして空振りに終わりまして、首都圏の混乱は最小限だったのは何よりであります。 とはいえ軽井沢には予報通りと申しまするが、予想通りの大雪が降りまして、木曜日はとにかくいろいろ…

雪の朝

アダモがフランス人ではないと村上春樹の小説で知ったどんぐり太郎です。 夜のうちに雪が降ったことは「音」でわかるであります。 と申しますのも、当家は二重窓のおかげで比較的外の音は聞こえないでありまするが、それでも日常はかすかに近くの水路の音や…

物件探しはハザードマップ片手に

妻の脳内ハザードマップがほしいどんぐり太郎です。 かけがえのない借景を何とか確保して当面はこの追分荘も安心して過ごせるようになったでありまするが、さりとてここにとどまることが最良かどうかは常に思いをめぐらせるところでありまして。ひところは御…

借景を買う

最近は着信履歴の9割が不動産関連になったどんぐり太郎です。 地続きの土地は借金してでも買えと言われておりまする。また最近もこちらのコメント欄に同様のご助言を賜りまして。 当家の場合、地続きの空き地が2方向あったでありますが、その1つがこのほど…

不動産は不動にあらず

先のバブル最盛期には忙しすぎてお金儲けができなかったどんぐり太郎です。 軽井沢の不動産高騰はいったん落ち着いたかと思いきや、とんでもない話でありまして、まだまだ土地建物は活発に動き、そして高止まりしている様子であります。 コロナ禍の影響で東…

こいつは春から・・・

運と勘と少しの勉強だけでやってきたどんぐり太郎です。 今日、身に覚えのない宅配便がまいりまして。 三ヶ日みかん?さてはくるみママがこっそりお取り寄せ?くるみママに聞くと、そんなもの注文した覚えがないと。しかし宛名は確かにくるみママになってお…